# 放送大学「コンピュータとソフトウェア('18)」 放送大学「コンピュータとソフトウェア('18)」でのドリトルとサクセスの利用について説明します。 放送では、第8回と第9回と第10回でドリトルのプログラミングを、第11回でサクセスとSQLのプログラミングを扱っています。 番組のシラバス(2018年度):http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H30/kyouyou/C/joho/1570285.html ドリトルは「オンライン版」「BitArrow版」「インストール版」の3通りの方法で使えます。オンライン版はいちばん手軽で、ログインやインストールなしに使えます。 ## 準備 オンライン版はWindowsのEdge、MacのSafariをはじめ、ChromeやFirefoxなど代表的なブラウザで使えます。(Windowsの古いブラウザであるIE(インターネットエクスプローラー)では動作しないかもしれません。タブレットやスマートフォンでも文字の入力は大変かもしれませんが動くと思います) [オンライン版](http://jsdolittle.eplang.jp/djs/?src=e3818be38281e3819fefbc9de382bfe383bce38388e383abefbc81e4bd9ce3828b20efbc88e99d92efbc8920e7b79ae381aee889b220e38286e381a3e3818fe3828ae58b95e3818fe380820a)をクリックして起動してください。 ## 実習 画面が起動すると、左側に「かめた=タートル!作る(青)線の色 ゆっくり動く。」という文字が表示されています。これはプログラムのサンプルで、操作するためのカメのキャラクターを画面に表示します。学習時には次の行からプログラムを書いていきます。 {{ :screenshot_2018-05-11_at_10.30.34_1_.png?300 |}} 画面の左上にある「実行」ボタンを押すと、画面の右側にカメ(タートル)が表示されると思います。これがこのプログラムが作ったかめたです。 {{ :screenshot_2018-05-11_at_10.42.43.png?50 |}} テキストでは簡単のために次のように書かれています。この場合、カメは黒い線を引きながら高速に動きます。 かめた=タートル!作る。 かめた!100 歩く。 {{ :screenshot_2018-05-11_at_10.43.40.png?100 |}} 次のように書いた場合には、カメは青い線を引きながらゆっくり動くようになります。テキストと少し違いますが、1行目はこのまま使ったほうがわかりやすいと思います。 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 かめた!100 歩く。 {{ :screenshot_2018-05-11_at_10.42.05.png?100 |}} これらの例のように、テキストや講義のプログラムを入力して学習を進めてください。 ドリトルの説明は、[ドリトルのサイト](http://dolittle.eplang.jp/)を参照してください。 詳しい機能は[マニュアル](http://dolittle.eplang.jp/manualjs)で説明されています。 ## 保存と終了 学習が終ったら、必要であればプログラムを画面からコピーして他のテキストエディタなどに貼り付けて保存してください。 ブラウザのドリトルは、そのままウィンドウを閉じても問題ありません。 ---- ## 第8回の内容 ### 「歩いて左を向く」プログラム(6分頃) ドリトルのプログラムは「[オンライン版](http://jsdolittle.eplang.jp/djs/?src=e3818be38281e3819fefbc9de382bfe383bce38388e383abefbc81e4bd9ce3828b20efbc88e99d92efbc8920e7b79ae381aee889b220e38286e381a3e3818fe3828ae58b95e3818fe380820a)」から実行できます。左側にプログラムを書いて、「実行」を押すと、右側に結果が表示されます。 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 かめた!100 歩く 90 左回り。 ### 「四角形を描く」プログラム(7分頃) かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 かめた!100 歩く 90 左回り。 かめた!100 歩く 90 左回り。 かめた!100 歩く 90 左回り。 かめた!100 歩く 90 左回り。 ### 繰り返しで「四角形を描く」プログラム(8分頃) かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 「   かめた!100 歩く 90 左回り。 」!4回 繰り返す。 ### 繰り返しで「五角形を描く」プログラム(10分頃) かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 「   かめた!100 歩く 72 左回り。 」!5回 繰り返す。 ### 繰り返しで「いびつな星を描く」プログラム(11分頃) かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 「   かめた!100 歩く 140 右回り。 」!5回 繰り返す。 ### 繰り返しで「星を描く」プログラム(12分頃) かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 「   かめた!100 歩く 144 右回り。 」!5回 繰り返す。 ### 繰り返しで「不思議な図形を描く」プログラム(13分頃) かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 「   かめた!100 歩く 139 右回り。 」!40回 繰り返す。 ### 繰り返しで「不思議な図形を描く」プログラム(13分頃) かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 「   かめた!100 歩く 145 右回り。 」!40回 繰り返す。 ### 「対話的な」プログラム(20分頃) かめた=タートル!作る (青) 線の色。 左ボタン=ボタン!"左" 作る。 左ボタン:動作=「かめた!30 左回り」。 右ボタン=ボタン!"右" 作る。 右ボタン:動作=「かめた!30 右回り」。 時計=タイマー!作る。 時計!「かめた!10 歩く」実行。 タートル!作る "tulip.png" 変身する ペンなし 100 100 位置。 かめた:衝突=「|相手| 相手!消える」。 ### 「値に名前を付けて覚えておく」プログラム(26分頃) nの値を5だけでなく、3や6などに変えて実行してみましょう。 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 n=5。 「   かめた!200 歩く (360÷n) 左回り。 」!(n) 繰り返す。 ### 「繰り返しの回数などを数える」プログラム(28分頃) かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 「|n|   かめた!(20×n) 歩く 90 左回り。 」!10 繰り返す。 ### 「2つの処理を切り替えて実行する」プログラム(29分頃) かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 「|n|   かめた!100 歩く。   「n%2==0」!なら「     かめた!90 右回り。   」そうでなければ「     かめた!90 左回り。   」実行。 」!4回 繰り返す。 ### 「新しい命令を定義して使う」プログラム(30分頃) かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 かめた:星を描く=「   「     かめた!100 歩く 144 右回り。   」!5回 繰り返す。 」。 「   かめた!星を描く 120 左回り。 」!3回 繰り返す。 ### 「配列で複数の値を使う」プログラム(32分頃) データ=配列!10 40 50 20 30 作る。 表示=テキストエリア!作る。 表示!(データ)書く 改行。 表示!(データ!要素数?)書く 改行。 合計=0。 データ!「|要素| 合計=合計+要素」それぞれ実行。 表示!(合計)書く。 ### 作りかけの「ぴょこぴょこ」プログラム(38分頃) このプログラムはC言語のため、ドリトルではなく[Bit Arrow](http://bitarrow.eplang.jp/bitarrow/)から実行してください。クラスIDは「guest」、ユーザ名は「tanaka1234」など他の人と重ならない名前でログインしてください。ログイン後は「新規プロジェクト」から「ouj」など任意のプロジェクトを、言語は「C」を指定して作成してください。 プログラムの作成画面が開いたら、上部の「ファイル」メニューから「新規」を選び、「pyoko」などお好きな名前でプログラムを作成して実行してください。 #include main(){ for (int i=1; i<=4; i++) { printf("かえる "); printf("ぴょこぴょこ "); } } ### 完成した「ぴょこぴょこ」プログラム(39分頃) #include main(){ for (int i=1; i<=4; i++) { if (i==1) { printf("かえる "); } if (i==2) { printf("み "); } if (i==3) { printf("あわせて "); } if (i==4) { printf("む "); } printf("ぴょこぴょこ "); } } ---- ## 第9回の内容 ### 「ユークリッドの互除法」プログラム(16分頃) ドリトルのプログラムは「[オンライン版](http://jsdolittle.eplang.jp/djs/?src=e3818be38281e3819fefbc9de382bfe383bce38388e383abefbc81e4bd9ce3828b20efbc88e99d92efbc8920e7b79ae381aee889b220e38286e381a3e3818fe3828ae58b95e3818fe380820a)」から実行できます。左側にプログラムを書いて、「実行」を押すと、右側に結果が表示されます。 x=126。 y=35。 「全部!(x!=y)(x>0)(y>0)本当」!の間「 「x>y」!なら「x=x-y」実行。 「x ### 「選択ソート」プログラム(21分頃) c=配列!6 4 3 7 1 8 2 5 作る。 ラベル!(c)作る 次の行。 n=c!要素数?。 「|i| e=n-i+1。 「|s| 「(c!(s)読む) > (c!(e)読む)」!なら 「t=(c!(s)読む)。 c!(s)(c!(e)読む)上書き。 c!(e)(t)上書き 」実行。 」!(e)繰り返す。 」!(n-1)繰り返す。 ラベル!(c)作る 次の行。 ### 「二分探索」プログラム(28分頃) c=配列!1 3 4 7 8 10 12 13 15 作る。 n=c!要素数?。 q=7。 start=1。 end=n。 「start<=end」!の間「 m=floor((start+end)/2)。 「(c!(m)読む)==q」!なら「結果=q」実行。 「q<=(c!(m)読む)」!なら「end=m-1」実行。 「(c!(m)読む)<=q」!なら「start=m+1」実行。 」実行。 「結果==q」!なら「ラベル!(結果)作る」 そうでなければ「ラベル!『見つからない』作る」 実行。 ### 「ハノイの塔」プログラム(36分頃) Hanoi=「 |n from to work| 「n>0」!なら「 !(n-1) (from) (work) (to) Hanoi。 ラベル!("円盤"+n+"を"+from+"から" +to+"に移動させる。")作る 次の行。 !(n-1) (work) (to) (from) Hanoi。 」実行。 」。 !3 "A" "B" "C" Hanoi。 ### 「クイックソート」プログラム(40分頃) クイック=「|対象 ; 結果 n 閾値 小さい方 大きい方 v | 結果=対象。 n=対象!要素数?。 「n>1」!なら「 閾値=対象!(n) 読む。 小さい方=配列!作る。 大きい方=配列!作る。 「|i| v=対象!(i)読む。 「v<閾値」!なら「小さい方!(v)書く」 そうでなければ「大きい方!(v)書く」 実行。 」!(n-1)繰り返す。 結果=配列!作る (!(小さい方)クイック) (閾値) (!(大きい方)クイック) 連結。 」実行。 結果。 」。 入力=配列!5 3 7 2 8 6 1 4 作る。 ラベル!(入力)作る 次の行。 ラベル!(!(入力)クイック)作る 次の行。 ---- ## 第10回の内容 ### 「出会うまでの時間」プログラム(14分頃) ドリトルのプログラムは「[オンライン版](http://jsdolittle.eplang.jp/djs/?src=e3818be38281e3819fefbc9de382bfe383bce38388e383abefbc81e4bd9ce3828b20efbc88e99d92efbc8920e7b79ae381aee889b220e38286e381a3e3818fe3828ae58b95e3818fe380820a)」から実行できます。左側にプログラムを書いて、「実行」を押すと、右側に結果が表示されます。 xa=0。va=1.2。ラベル!0 作る 0 -10 位置。 xb=200。vb=0.9。ラベル!200 作る 200 -10 位置。 かめA=タートル!作る(xa)0 位置(青)線の色。 かめB=タートル!作る ペンなし(xb)0 位置 180 右回り "ayumiAka.gif" 変身する ペンあり(赤)線の色。 かめA:位置表示=「「f==undef」!なら「ラベル!(((かめA!横の位置?)+(かめB!横の位置?))/2)作る 95 40 位置。:f=1」実行」。 かめA:衝突=「時計!中断。!位置表示。」。 時計=タイマー!作る。 時計!「   かめA!(va)歩く。   かめB!(vb)歩く。 」実行。 ### 「つるかめ算」プログラム(20分頃) 合計=100。 足=342。 「|つる|   かめ=100-つる。   「4*かめ+2*つる==足」!なら「つる数=つる。かめ数=かめ。」実行。 」!100回 繰り返す。 ラベル!("つるは"+つる数+"羽、かめは"+かめ数+"匹")作る 24 文字サイズ。 ### 「四角形を描く」プログラム(25分頃) vy=0。dy=-0.7。 かめた=タートル!作る。 かめた!500 歩く 500 戻る 図形を作る。 かめた!90 左回り 200 歩く(青)線の色。 かめた:衝突=「:vy=-0.9*vy。」。 タイマー!作る 200 回数「   vy=vy+dy。   かめた!2(vy)移動する。 」実行。 ---- ## 第11回の内容 ### サクセスの実習(9分頃) サクセスは「[sAccess: データベース実習支援ツール](http://saccess2.eplang.jp/saccess/index.php)」から実行できます。 最初の画面で、左上の「クラスID」に「ouj」(半角の英字小文字)を入れて「クラス変更」をクリックしてください。 次に、「氏名・ニックネーム(任意)」に名前を入れてください。ニックネームや架空の名前でも構いません。 次に、「プリセットDB」に「コンビニ*」が表示されていることを確認して「プリセットDB選択」をクリックしてください。 実習画面が表示されたら、左側の「操作コマンドを追加しよう」という部分にコマンドを書いて「追加」を押すと、「操作コマンド列」にコマンドが追加され、右側に実行した結果の表が表示されます。 表示 売上データ 選択 時間帯 夕方 結合 商品データ 射影 商品名、時間帯、年齢層 表示 売上データ 数える 時間帯 ### SQLの実習(16分頃) SQLは「[SQLエディタ](http://oecu-edu.sakura.ne.jp/sql/index.php)」から実行できます。 最初の画面で、左上の「クラスID」に「ouj」(半角の英字小文字)を入れて「クラス変更」をクリックしてください。 次に、「ユーザID」に名前を入れてください。ニックネームや架空の名前でも構いません。 次に、「ログイン」をクリックしてください。 実習画面が表示されたら、「SQL実行」という部分にSQLの命令を書いて「送信」を押すと、「履歴表示」に命令が追加され、画面の下に実行した結果の表が表示されます。 use コンビニ select * from 商品データ use コンビニ select * from 商品データ where 価格=100 use コンビニ select * from 商品データ where 価格>=150 use コンビニ select * from 商品データ where 商品名 like 'ミルクティー' use コンビニ select * from 商品データ where 商品名 like '%ミルクティー' use コンビニ select * from 商品データ where 商品名 like '%茶%'