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プログラミング言語「ドリトル」
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# 複数の状態を区別して動く (2016/3/1) 「今は前進している状態」「今は上昇している状態」といった状態を変数で管理すると複雑になってしまいます。このようなときは状態をメソッドで定義しておき、タイマーで実行される内容を差し替えて使うと便利です。状態の実行を終了するときは、終了状態にするか時計を中断します。 <code> // 状態遷移の実現 終了状態=「」。 時計=タイマー!作る「状態!実行」実行。 // 状態遷移のプログラム かめた=タートル!作る。 前進状態=「 かめた!5 0 移動する。 「(かめた!横の位置?)>=100」!なら「状態=上昇状態」実行。 」。 上昇状態=「 かめた!0 5 移動する。 「(かめた!縦の位置?)>=100」!なら「状態=後退状態」実行。 」。 後退状態=「 かめた!-5 0 移動する。 「(かめた!横の位置?)<=0」!なら「状態=下降状態」実行。 」。 下降状態=「 かめた!0 -5 移動する。 「(かめた!縦の位置?)<=0」!なら「状態=前進状態」実行。 」。 状態=前進状態。 </code>
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· 最終更新: 2019/10/03 08:35 by
klab
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