## HTMLオブジェクト **HTML**オブジェクトは、HTMLのタグを直接ドリトルプログラム内に記述し、Webページの要素としてそのまま扱うことができるオブジェクトである。「数値」や「文字列」と同様に扱え、動的な画面更新や双方向コンテンツの開発が容易になる。 HTMLオブジェクトは、角括弧(<>)で囲まれたタグを直接記述することで生成する。タグは開始タグ(<>)と終了タグ()をセットで使用する。次のプログラムを実行すると、画面に「テキスト」という文字が表示される。 段落=テキスト 生成されたオブジェクトは「root:dom:タグ名」の子オブジェクトとなり、プログラム中のタグの部分は実行時には「root:dom:タグ名!"文字列"create」のように変換されて実行される。 HTMLオブジェクトはメソッドやプロパティを持ち、タートルと同様に操作できる。既存のHTMLオブジェクトから新しいオブジェクトを作ることもできる。 テスト=テキスト。 テスト!"red" backgroundColor。 テスト2=テスト!作る。 HTMLオブジェクトに属性、プロパティ、CSSを設定する方法は2種類ある。 1. タグに直接記述する方法 要素= 2. メソッド呼び出しで設定する方法 要素=。 要素!"hoge" id。 要素!"blue" color。 設定した属性やプロパティを参照するには、名前の後ろに「?」を付ける。 要素=。 値=要素!id?。 ドリトルでは多数のHTMLタグを使用できる。一部は次の通りである: input, textarea, p, h1, div, span, button, a, ul, ol, li, table, tr, td, img, form, iframe, canvas など。 HTMLオブジェクトの内容を変更するには「テキスト」メソッドを使う。次のプログラムを実行すると、段落に「こんにちは」という内容が設定される。 段落=

。 段落!"こんにちは" テキスト。
HTMLオブジェクトの中に別のHTMLオブジェクトを入れるには「入れる」メソッドを使う。これにより、複雑な階層構造を持つHTMLを構築できる。 リスト=。 項目1=
  • りんご
  • 。 項目2=
  • みかん
  • 。 リスト!(項目1)入れる。 リスト!(項目2)入れる。
    タグの中身をすべて削除するには「クリア」メソッドを使う。これはinnerHTMLごと削除するため、子ノードもテキストも消える。 コンテナ=

    テキスト

    。 コンテナ!クリア。
    イベント処理には「動作」プロパティを定義する。要素の種類によって異なるイベントが発生する。 - inputタグ(type="text"など):エンターキーが押されたとき - 特定のinputタグ(checkboxなど):値が変更されたとき(onchange) - それ以外のタグ:クリックされたとき ボタン=。 ボタン:動作=「 ラベル!"ボタンがクリックされました" 作る。 」。 テキスト入力=。 テキスト入力:動作=「 ラベル!(テキスト入力:value)テキスト。 」。 HTMLオブジェクトは条件分岐と組み合わせて使うことで、状態に応じて異なる表示を行うことができる。 「条件」! なら 「 ボタン=。 」そうでなければ「 実行できません。 」実行。 HTMLのID属性を使って要素を取得するには「#」を使用する。これにより、ページ内の特定の要素に簡単にアクセスできる。
    。 出力=#output。 出力:テキスト="ID指定で取得した要素に内容を設定"。
    フォーム要素には様々な種類があり、テキスト入力、選択肢、チェックボックスなどを使ってユーザーからの入力を受け付けることができる。 テキスト入力=。 選択肢=。 チェックボックス= 外部コンテンツを表示するには「iframe」を使うことができる。これにより、他のWebページをドリトルの画面内に埋め込むことができる。 フレーム=。 フレーム:src="https://example.com/"。 ハイパーリンクを作成するには「a」タグを使う。これにより、他のページへの移動を実現できる。 リンク=リンクテキスト HTMLオブジェクトを使うことで、Web開発の基本的な考え方や技術を学ぶことができる。HTMLとCSSの基本を理解し、ドリトルのプログラミング機能と組み合わせることで、ボタンのクリックやフォームの送信などのイベント処理、データの表示や入力フォームの作成など、多様なWebアプリケーションの機能を実装できる。また、サーバとの通信(WebAPI)を組み合わせることで、より実践的なアプリケーションを構築することができる。 HTMLオブジェクトはWebプログラミングの入門として最適であり、プログラミングの基本構造(変数、条件分岐、繰り返し)とHTML/CSSの基本を同時に学べる環境を提供している。