段落=テキスト。
生成されたオブジェクトは「root:dom:タグ名」の子オブジェクトとなり、プログラム中のタグの部分は実行時には「root:dom:タグ名!"文字列"create」のように変換されて実行される。
HTMLオブジェクトはメソッドやプロパティを持ち、タートルと同様に操作できる。既存のHTMLオブジェクトから新しいオブジェクトを作ることもできる。
テスト=テキスト。
テスト!"red" backgroundColor。
テスト2=テスト!作る。
HTMLオブジェクトに属性、プロパティ、CSSを設定する方法は2種類ある。
1. タグに直接記述する方法
要素=。
2. メソッド呼び出しで設定する方法
要素=。
要素!"hoge" id。
要素!"blue" color。
設定した属性やプロパティを参照するには、名前の後ろに「?」を付ける。
要素=。
値=要素!id?。
ドリトルでは多数のHTMLタグを使用できる。一部は次の通りである:
input, textarea, p, h1, div, span, button, a, ul, ol, li, table, tr, td, img, form, iframe, canvas など。
HTMLオブジェクトの内容を変更するには「テキスト」メソッドを使う。次のプログラムを実行すると、段落に「こんにちは」という内容が設定される。
段落=。
段落!"こんにちは" テキスト。
HTMLオブジェクトの中に別のHTMLオブジェクトを入れるには「入れる」メソッドを使う。これにより、複雑な階層構造を持つHTMLを構築できる。
リスト=
。
項目1=りんご 。
項目2=みかん 。
リスト!(項目1)入れる。
リスト!(項目2)入れる。
タグの中身をすべて削除するには「クリア」メソッドを使う。これはinnerHTMLごと削除するため、子ノードもテキストも消える。
コンテナ=テキスト
。
コンテナ!クリア。
イベント処理には「動作」プロパティを定義する。要素の種類によって異なるイベントが発生する。
- inputタグ(type="text"など):エンターキーが押されたとき
- 特定のinputタグ(checkboxなど):値が変更されたとき(onchange)
- それ以外のタグ:クリックされたとき
ボタン=。
ボタン:動作=「
ラベル!"ボタンがクリックされました" 作る。
」。
テキスト入力=。
テキスト入力:動作=「
ラベル!(テキスト入力:value)テキスト。
」。
HTMLオブジェクトは条件分岐と組み合わせて使うことで、状態に応じて異なる表示を行うことができる。
「条件」! なら 「
ボタン=。
」そうでなければ「
実行できません。
」実行。
HTMLのID属性を使って要素を取得するには「#」を使用する。これにより、ページ内の特定の要素に簡単にアクセスできる。
。
出力=#output。
出力:テキスト="ID指定で取得した要素に内容を設定"。
フォーム要素には様々な種類があり、テキスト入力、選択肢、チェックボックスなどを使ってユーザーからの入力を受け付けることができる。
テキスト入力=。
選択肢=。
チェックボックス=。
外部コンテンツを表示するには「iframe」を使うことができる。これにより、他のWebページをドリトルの画面内に埋め込むことができる。
フレーム=。
フレーム:src="https://example.com/"。
ハイパーリンクを作成するには「a」タグを使う。これにより、他のページへの移動を実現できる。
リンク=リンクテキスト。
HTMLオブジェクトを使うことで、Web開発の基本的な考え方や技術を学ぶことができる。HTMLとCSSの基本を理解し、ドリトルのプログラミング機能と組み合わせることで、ボタンのクリックやフォームの送信などのイベント処理、データの表示や入力フォームの作成など、多様なWebアプリケーションの機能を実装できる。また、サーバとの通信(WebAPI)を組み合わせることで、より実践的なアプリケーションを構築することができる。
HTMLオブジェクトはWebプログラミングの入門として最適であり、プログラミングの基本構造(変数、条件分岐、繰り返し)とHTML/CSSの基本を同時に学べる環境を提供している。