# 記事・論文などの資料 ## 小学校での授業利用 * 佐藤和浩, 紅林秀治, 青木浩幸, 西ヶ谷浩史, 井戸坂幸男, 鎌田敏之, 原久太郎, 久野靖, 兼宗進. IT クラフトマンシッププロジェクト ~小中学生によるドリトルプログラミング~. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(83), pp.165-172, 2006. [[http://kanemune.eplang.jp/data/ce-83-24.pdf|PDF]] * 佐藤和浩, 紅林秀治, 兼宗進. 小学校におけるプログラミング活用の現状と課題. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(78), pp.57-63, 2005. [[http://kanemune.eplang.jp/data/ce0501.pdf|PDF]] ## 中学校での授業利用 * Kamada Toshiyuki, Honda Mitsumasa, Kanemune Susumu. Development of Learning Material toward Basic Understanding of Information Systems for Secondary Schools. IPSJ-CE 141 International Conference, Taipei, Taiwan, pp.1-7, 2017. [[http://www.ioinformatics.org/oi/pdf/IPSJ-CE17141012.pdf|PDF]] * 奥本拓哉, 清水智矢, 大村基将, 疋田真一, 兼宗進. フィードバック制御を理解するためのシミュレータとライブラリの開発. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(138), 2017. [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-CE17138005.pdf|PDF]] * 西ヶ谷浩史, 兼宗進, 紅林秀治. 中学校技術科におけるドリトルを利用した通信プログラムの実践. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(134), 2016. [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-CE16134018.pdf|PDF]] * 並木美太郎, 兼宗進, 井戸坂幸男, 間辺広樹, 飯野孝浩. 中学生対象の「未来のスーパー科学者養成EPOCHプログラム」におけるCSUとドリトルを用いたコンピュータの仕組みの理解. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(133), 2016. [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-CE16133004.pdf|PDF]] * 井戸坂幸男, 中野由章, 紅林秀治, 兼宗進. 教材の共同利用を可能にする中学校向け制御学習システムの提案. 電子情報通信学会論文誌(D), 2013. [[http://kanemune.eplang.jp/data/j96-d_11_2728.pdf|PDF]] * 井戸坂幸男, 久野靖, 兼宗進. 自律型ロボット教材の評価と授業. 日本産業技術教育学会誌, Vol.53, No.1, pp.9-16, 2011. [[http://kanemune.eplang.jp/data/jste5301idosaka_robot.pdf|PDF]] * 紅林秀治, 江口啓, 兼宗進. 制御プログラム学習における中学生の学習効果. 日本産業技術教育学会誌, Vol.51, No.4, pp.301-309, 2009. [[http://kanemune.eplang.jp/data/jste5104kurezo_jhs.pdf|PDF]] * 紅林秀治, 菱田亘, 大村基将, 兼宗進. 2足歩行ロボット教材の開発と教育での利用. 情報教育シンポジウム(SSS2007), 2007. [[http://kanemune.eplang.jp/data/sss07kure.pdf|PDF]] * 西ヶ谷浩史, 青木浩幸, 井上修次, 鎌田敏之, 兼宗進, 紅林秀治. 3軸自律制御ロボットを用いた制御の学習. 情報教育シンポジウム(SSS2006), 2006. [[http://kanemune.eplang.jp/data/sss06nishigaya.pdf|PDF]] * 西ヶ谷浩史, 紅林秀治, 青木浩幸, 保福やよい, 原久太郎, 久野靖, 兼宗進. IT クラフトマンシッププロジェクト ~中学生によるネットワークプログラミング~. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(83), pp.173-180, 2006. [[http://kanemune.eplang.jp/data/ce-83-25.pdf|PDF]] * 西ヶ谷浩史,紅林秀治,兼宗 進. プログラミングを利用したネットワーク学習の試み. 情報教育シンポジウム(SSS2005), 2005. [[http://kanemune.eplang.jp/data/sss2005.pdf|PDF]] * 紅林秀治, 兼宗進. プログラミング学習についての一考察:ロボット制御のプログラミング学習とソフトウエア作りのプログラミング学習を比較して. 情報教育シンポジウム(SSS2004), 2004. [[http://kanemune.eplang.jp/data/sss2004-144.pdf|PDF]] * 兼宗進、中谷多哉子、御手洗理英、福井眞吾、久野靖. 初中等教育におけるオブジェクト指向プログラミングの実践と評価. 情報処理学会論文誌, Vol.44, No.SIG13, pp.58-71, 2003. [[http://kanemune.eplang.jp/data/pro4413.pdf|PDF]] ## 高校での授業利用 * 小林史弥, 白井詩沙香, 山澤昭彦, 兼宗進. ドリトルでのデータ処理機能とグラフ描画機能の開発. 情報処理学会, 情報教育シンポジウム(2017), pp.178-181, 2017. (ポスター) [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-SSS2017027.pdf|PDF]] * 兼宗進, 小林史弥, 白井詩沙香, 山澤昭彦. ドリトル言語でのデータ処理機能の対応. 第10回全国高等学校情報教育研究会全国大会, 2017. [[http://kanemune.eplang.jp/data/zenkokuHS2017kanemune.pdf|PDF]] * 佐々木寛, 奥本拓哉, 島袋舞子, 大村基将, 兼宗進. 高等学校共通教科情報における 「ドリトル」×「ロボティスト(スタディーノ)」を利用した授業の実践報告. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(134), 2016. [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-CE16134019.pdf|PDF]] * 間辺広樹, 大村基将, 林康平, 兼宗進. 情報科教育におけるIoT学習環境の利用方法の検討. 情報教育シンポジウム(SSS2016), pp.98-105, 2016. [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-SSS2016015.pdf|PDF]] * 間辺広樹, 大村基将, 林康平, 兼宗進. 課題探究学習での活用を想定したドリトルとラズベリーパイによる計測実習の実践報告. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(131), 2015. [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-CE15131004.pdf|PDF]] * 佐々木寛, 島袋舞子, 兼宗進. 高等学校共通教科情報における「ドリトル」を利用した授業の実践報告. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(128), 2015. [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-CE15128017.pdf|PDF]] * -保福やよい、兼宗進、久野靖. 情報Bにおけるプログラミング実践の報告. 情報教育シンポジウム(SSS2010), pp.7-14, 2010. [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-SSS2010002.pdf|PDF]] * 西野洋介, 兼宗進, 早川栄一. 高等学校産業科における3学年同時のドリトルによるプログラミング実習. 情報教育シンポジウム(SSS2010), pp.23-28, 2010. [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-SSS2010004.pdf|PDF]] * 中谷多哉子、兼宗進、御手洗理英、福井眞吾、久野靖. オブジェクトストーム:オブジェクト指向言語による初中等プログラミング教育の提案. 情報処理学会論文誌, Vol.42, No.6, pp.1610-1624, 2002. [[http://kanemune.eplang.jp/data/ipsj4306.pdf|PDF]] ## 大学での授業利用 * 島袋舞子, 小林史弥, 林康平, 兼宗進. プログラミング課題・作品評価補助システムの提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(136), 2016. [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-CE17136014.pdf|PDF]] * 鎌田敏之, 大村基将, 兼宗進. 「プログラムによる計測と制御」概念形成を意識したコースカリキュラムとその評価. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(131), 2015. [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-CE15131010.pdf|PDF]] * 兼宗進. 工学系学科でのプログラミング入門教育-ドリトルを利用して-. 情報処理, Vol.52, No.6, pp.736-739, 2011. [[http://kanemune.eplang.jp/data/jipsj1106.pdf|PDF]] ## 設計と開発 * 小林史弥,本多佑希,島袋舞子,兼宗進. 生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案. 情報処理学会, 第79回全国大会, 2017. [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-Z79-1ZC-06.pdf|PDF]] * 兼宗進, 久野靖. プロトタイプ階層を持つ教育用オブジェクト指向言語「ドリトル」. コンピュータソフトウェア, 日本ソフトウェア科学会, Vol.28, No.1, pp43-48, 2011. [[http://kanemune.eplang.jp/data/jssst2011.pdf|PDF]] * 兼宗進, 李元揆, 久野靖. プログラミングを題材とした国際交流授業の提案. 情報教育シンポジウム(SSS2004), 2004. [[http://kanemune.eplang.jp/data/sss2004-101.pdf|PDF]] * 兼宗進, 中谷多哉子, 御手洗理英, 福井眞吾, 久野靖. 端末を飛び出したオブジェクト: 分散プログラミングを活用した情報教育の提案. 情報教育シンポジウム(SSS2003), 2003. [[http://kanemune.eplang.jp/data/sss2003.pdf|PDF]] * 兼宗進, 御手洗理英, 中谷多哉子, 福井眞吾, 久野靖. 学校教育用オブジェクト指向言語「ドリトル」の設計と実装. 情報処理学会論文誌, Vol.42, No.SIG11, pp.78-90, 2001. [[http://kanemune.eplang.jp/data/pro4211.pdf|PDF]]