# ネットワークオブジェクト(オンラインβ版)
**こちらの機能はオンラインβ版ドリトルの機能です。
今後、細かい仕様が変更される可能性があります。**
## サーバー
* ドリトルから起動したサーバーとデータをやり取りするためのオブジェクトです。
* HTTP通信を使ってデータをやり取りします。
* LAN内(出口となるIPアドレスが同じ)の端末が立ち上げたサーバーにのみアクセスが可能です。そのため、基本的には、学校外からデータにアクセスすることはできません。
* 「ルームID」を発行し、全員がルームIDを設定することで、LAN外であってもデータをやり取りすることができます。
* ルームIDの発行などについては、[[ref_roomid_js|こちら]]をご確認ください。
* サーバーとのオブジェクト送受信については、「文字列、数値、論理値」および、それらを要素とする「配列」オブジェクトが対応しています。
* **接続** : サーバーに接続する。サーバーが起動しているコンピュータを、ホスト名かIPアドレスで指定します。
* (例)サーバーにホスト名で接続します。「"localhost"」は自分のコンピュータになります。
サーバー!"localhost" 接続。
* (例)サーバーにIPアドレスで接続します。
サーバー!"192.168.1.10" 接続。
* **書く** : 指定した名前で、サーバーにオブジェクトを書き込みます。
* (例)サーバーに「msg」という名前で「こんにちは」という文字列を書きます。
サーバー!"localhost" 接続。
サーバー!"msg" "こんにちは" 書く。
* **読む** : 指定した名前で、サーバーからオブジェクトを読み出します。読み出したオブジェクトが返ります。
* (例)サーバーから「msg」という名前のオブジェクトを読みます。
サーバー!"localhost" 接続。
メッセージ=サーバー!"msg" 読む。