# ネットワークオブジェクト(オンラインβ版) **こちらの機能はオンラインβ版ドリトルの機能です。 今後、細かい仕様が変更される可能性があります。** ## サーバー * ドリトルから起動したサーバーとデータをやり取りするためのオブジェクトです。 * HTTP通信を使ってデータをやり取りします。 * LAN内(出口となるIPアドレスが同じ)の端末が立ち上げたサーバーにのみアクセスが可能です。そのため、基本的には、学校外からデータにアクセスすることはできません。 * 「ルームID」を発行し、全員がルームIDを設定することで、LAN外であってもデータをやり取りすることができます。 * ルームIDの発行などについては、[[ref_roomid_js|こちら]]をご確認ください。 * サーバーとのオブジェクト送受信については、「文字列、数値、論理値」および、それらを要素とする「配列」オブジェクトが対応しています。 * **接続** : サーバーに接続する。サーバーが起動しているコンピュータを、ホスト名かIPアドレスで指定します。 * (例)サーバーにホスト名で接続します。「"localhost"」は自分のコンピュータになります。 サーバー!"localhost" 接続。 * (例)サーバーにIPアドレスで接続します。 サーバー!"192.168.1.10" 接続。 * **書く** : 指定した名前で、サーバーにオブジェクトを書き込みます。 * (例)サーバーに「msg」という名前で「こんにちは」という文字列を書きます。 サーバー!"localhost" 接続。 サーバー!"msg" "こんにちは" 書く。 * **読む** : 指定した名前で、サーバーからオブジェクトを読み出します。読み出したオブジェクトが返ります。 * (例)サーバーから「msg」という名前のオブジェクトを読みます。 サーバー!"localhost" 接続。 メッセージ=サーバー!"msg" 読む。