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# 加速度センサオブジェクト
* 装置にかかる重力加速度を取得するためのオブジェクトです。
* センサが取得する値の範囲、軸の方向、各軸の正負の方向は、端末の機種によって異なります。
* **左右の加速度?** : 端末の左右方向にかかっている重力加速度を返します。
* (例)端末の左右方向にかかっている重力加速度を取得します。
x=加速度センサ!左右の傾き?。
* **上下の加速度?** : 端末の上下方向にかかっている重力加速度を返します。
* (例)端末の上下方向にかかっている重力加速度を取得します。
y=加速度センサ!上下の傾き?。
* **前後の加速度?** : 端末の前後方向にかかっている重力加速度を返します。
* (例)端末の前後方向にかかっている重力加速度を取得します。
z=加速度センサ!前後の傾き?。
# ジャイロセンサオブジェクト
* 装置の傾きを取得するためのオブジェクトです。
* 水平の傾きは「ヨー?」、左右の傾きは「ロール?」、前後の傾きは「ピッチ?」という命令でも取得できます。
* **水平の傾き?** : 水平方向の傾き(ヨー)を返します。値は-180から180です。
* (例)水平方向の傾きを取得します。
x=ジャイロセンサ!水平の傾き?。
* **左右の傾き?** : 左右方向の傾き(ロール)を返します。値は-180から180です。
* (例)左右方向の傾きを取得します。
y=ジャイロセンサ!左右の傾き?。
* **前後の傾き?** : 前後方向の傾き(ピッチ)を返します。値は-180から180です。
* (例)前後方向の傾きを取得します。
z=ジャイロセンサ!前後の傾き?。
# タッチセンサオブジェクト
* 画面への指などの接触(タッチ)を取得するオブジェクトです。
* 画面にタッチすると動作というメソッドが実行されます。
* (例)画面に触れると「タッチしました」と表示します。
タッチセンサ:動作=「ラベル!"タッチしました" 作る」。
* **タッチした?** : 直前にタッチしていたかどうかを返します。
* (例)画面に触れていれば「タッチしました」を表示します。
「タッチセンサー!タッチした?」!なら「ラベル!"タッチしました" 作る」実行。
* **タッチしている?** : 画面にタッチしているかどうかを返します。
* (例)画面に触れているかどうかを変数に入れます。
t=タッチセンサー!タッチしている?。
* **横の位置?** : 最後にタッチした場所のx座標を返します。
* (例)画面に触れている場所のx座標を変数に入れます。
x=タッチセンサー!横の位置?。
* **縦の位置?** : 最後にタッチした場所のy座標を返します。
* (例)画面に触れている場所のy座標を変数に入れます。
y=タッチセンサー!縦の位置?。