かめた=タートル!作る。
かめきち=タートル!作る ペンなし 100 10 位置。
かめこ=タートル!作る ペンなし 200 0 位置。
かめこ:衝突=「自分!消える」。
時計=タイマー!作る。
時計!「かめた!10 歩く」実行。
(方法2)
衝突した相手を見て、特定のオブジェクトのときだけ相手を消す。
衝突したときに消す相手が増えるとプログラムが複雑になります。
かめた=タートル!作る。
かめきち=タートル!作る ペンなし 100 10 位置。
かめこ=タートル!作る ペンなし 200 0 位置。
かめた:衝突=「|相手| 「相手==かめこ」!なら「相手!消える」実行」。
時計=タイマー!作る。
時計!「かめた!10 歩く」実行。