目次

基本的なオブジェクト

数値

 ラベル!(3 * 40)作る。
 ラベル!(3! 40 掛ける)作る。
 ラベル!(8 % 3)作る。
 ラベル!(8! 3 余り)作る。
 ラベル!(4 > 3)作る。
 ラベル!(1 + sqrt(4))作る。
 ラベル!(sin(30))作る。
 ラベル!(asin(0.5))作る。

atan2は、X座標の値にY座標の値をパラメータとして実行します。atanは-90〜90の値を返しますが、atan2は-180〜180の値を返します。

 ラベル!(-10!10 atan2)作る。
 ラベル!(round(0.7))作る。
 ラベル!(exp(0.5))作る。
 ラベル!(log(100))作る。
 ラベル!(ln(100))作る。
 ラベル!(2!3 pow)作る。
 ラベル!(abs(-3))作る。
 ラベル!(random(10))作る。

0か負の数を与えた場合には、実行するたびに値が異なる0〜1の実数を返します。

 ラベル!(random(0))作る。
 乱数初期化(5)。
 ラベル!(random(10))作る。
 ラベル!(0x41!コード文字)作る。
 ラベル!(0x3042!コード文字)作る。
 ラベル!(10!2 進数)作る。
 x=2!大きい整数にする。
 ラベル!(x!70 pow)作る。

文字列

 ラベル!("b" > "a")作る。
 ラベル!("私は" + "かめたです")作る。
 ラベル!("私は"!"かめた" "です" 連結)作る。
 ラベル!("はろー"!長さ?)作る。
 ラベル!("私はかめたです"!"かめた" 何文字目?)作る。
 f=フィールド!作る。
 f:動作=「|s| 「s!"山" 含む?」!なら「f!"はい" 書く」実行」。
 s="はい、はい"。
 ラベル!(s!"はい" "いいえ" 置き換える)作る。
 s="はい、はい"。
 ラベル!(s!"はい" "いいえ" 全部置き換える)作る。
 ラベル!("私はかめたです"!3 5 部分)作る。
 結果="I/am/kameta"!"/" 分割。
 ラベル!(結果)作る。
 ラベル!("あ"!文字コード 16 進数)作る。
 "かめた=タートル!作る 100歩 歩く。" ! 実行。
 x="2"!大きい整数にする。
 ラベル!(x!70 pow)作る。

真偽値

「ぜんぶ」の場合はパラメータのすべてが真のときに真を返します。

 x=はい。y=はい。
 「ぜんぶ!(x)(y)本当」!なら「ラベル!"全部本当" 作る」実行。

「どれか」の場合はパラメータのすべてが偽のときに偽を返します。

 x=はい。y=いいえ。
 「どれか!(x)(y)本当」!なら「ラベル!"どれか本当" 作る」実行。
 x=いいえ。
 「x!反対」!なら「ラベル!"いいえ" 作る」実行。

ブロック

 出力=リスト!作る。
 「出力!"こんにちは" 書く」!3回 繰り返す。

何回目の実行かはパラメータとして渡されます。

 出力=リスト!作る。
 「|n| 出力!(n)書く」!5回 繰り返す。
 「乱数(10)> 5」!なら「ラベル!"大吉" 作る」実行。
 「乱数(10)> 5」!なら「ラベル!"大吉" 作る」そうでなければ「ラベル!"小吉" 作る」実行。
 x=1。s=0。
 「x <= 10」!の間「s=s+x。x=x+1」実行。
 ラベル!(s)作る。
 「ラベル!"こんにちは" 作る」!実行。

タイマー

 時計=タイマー!作る。
 時計=タイマー!作る。
 時計!1秒 間隔。
 時計=タイマー!作る。
 時計!10回 回数。
 時計=タイマー!作る。
 時計!5秒 時間。
 かめた=タートル!作る。
 時計=タイマー!作る。
 時計!「かめた!3歩 歩く」実行。

回数を指定すると、その回数だけ実行します。

 かめた=タートル!作る。
 時計=タイマー!作る。
 時計!「かめた!3歩 歩く」5回 実行。

何回目の実行かはパラメータとして渡されます。

 かめた=タートル!作る。
 カウント=ラベル!作る。
 時計=タイマー!作る。
 時計!「|n|カウント!(n)書く。かめた!3歩 歩く」実行。
 かめた=タートル!作る。
 出力=ラベル!作る。
 時計=タイマー!作る。
 時計!「|n|出力!(n)書く。かめた!3歩 歩く」実行。
 時計!「|n|出力!(n)書く。かめた!3度 左回り」次に実行。
 かめた=タートル!作る。
 出力=ラベル!作る。
 時計=タイマー!作る。
 時計!「|n|出力!(n)書く。かめた!3歩 歩く」実行。
 時計!「出力!"終了!" 書く」最後に実行。

タイマーに待ち行列がある場合は、次の実行に進みます。

 かめた=タートル!作る。
 中断ボタン=ボタン!"中断" 作る。
 中断ボタン:動作=「時計!中断」。
 出力=ラベル!作る。
 時計=タイマー!作る。
 時計!「|n|出力!(n)書く。かめた!3歩 歩く」実行。
 時計!「|n|出力!(n)書く。かめた!-3歩 歩く」実行。

タイマーに待ち行列がある場合は、すべての実行を停止します。

 かめた=タートル!作る。
 停止ボタン=ボタン!"停止" 作る。
 停止ボタン:動作=「時計!停止」。
 出力=ラベル!作る。
 時計=タイマー!作る。
 時計!「|n|出力!(n)書く。かめた!3歩 歩く」実行。
 時計!「|n|出力!(n)書く。かめた!-3歩 歩く」実行。

配列

 配列1=配列!作る。
 ラベル!(配列1)作る。
 配列1=配列!"a" "b" 作る。
 ラベル!(配列1)作る。
 配列1=配列!"a" "b" 作る。
 配列1!"c" 書く。
 ラベル!(配列1)作る。

「n obj 挿入」で、n番目の位置にobjが挿入されます。元のn番目以降の要素は後ろにずれます。

 配列1=配列!"a" "b" 作る。
 配列1!2 "c" 挿入。
 ラベル!(配列1)作る。
 配列1=配列!"a" "b" "c" 作る。
 配列1!2 "d" 上書き。
 ラベル!(配列1)作る。
 配列1=配列!"a" "b" "c" 作る。
 ラベル!(配列1!2 読む)作る。
 配列1=配列!"a" "b" "c" 作る。
 ラベル!(配列1!ランダムに選ぶ)作る。
 配列1=配列!"a" "b" "c" 作る。
 ラベル!(配列1!要素数?)作る。
 配列1=配列!"a" "b" "c" 作る。
 配列1!"b" 消す。
 ラベル!(配列1)作る。
 配列1=配列!"a" "b" "c" 作る。
 配列1!1 位置で消す。
 ラベル!(配列1)作る。
 配列1=配列!"a" "b" "c" 作る。
 配列1!クリア。
 ラベル!(配列1)作る。
 出力=リスト!作る。
 配列1=配列!"abc" "d" "wxyz" 作る。
 配列1!「|x| 出力!(x!長さ?)書く」それぞれ実行。
1)
正規表現の詳細は、市販の書籍やWebサイトの解説などを参照してください。マッチした文字列の参照はサポートしていません。
2)
「ぜんぶ」「どれか」の実体は、それぞれ「はい」「いいえ」です。ブロックのパラメータが実行されるタイミングはsec_common_object_boolean を参照してください。