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プログラミング言語「ドリトル」
大阪電気通信大学 兼宗研究室
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ch_html_js
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## HTMLオブジェクト **HTML**オブジェクトは、HTMLのタグを直接ドリトルプログラム内に記述し、Webページの要素としてそのまま扱うことができるオブジェクトである。「数値」や「文字列」と同様に扱え、動的な画面更新や双方向コンテンツの開発が容易になる。 HTMLオブジェクトは、角括弧(<>)で囲まれたタグを直接記述することで生成する。タグは開始タグ(<>)と終了タグ(</>)をセットで使用する。次のプログラムを実行すると、画面に「テキスト」という文字が表示される。 <code> 段落=<span>テキスト</span>。 </code> /*生成されたオブジェクトは「root:dom:タグ名」の子オブジェクトとなり、プログラム中のタグの部分は実行時には「root:dom:タグ名!"文字列"create」のように変換されて実行される。*/ HTMLオブジェクトはメソッドやプロパティを持ち、タートルと同様に操作できる。既存のHTMLオブジェクトから新しいオブジェクトを作ることもできる。 <code> テスト=<span>テキスト</span>。 テスト!"red" 背景色。 テスト2=テスト!作る。 </code> HTMLオブジェクトに属性、プロパティ、CSSを設定する方法は2種類ある。 1. タグに直接記述する方法 <code> 要素=<span id="hoge" style="color: blue;"></span>。 </code> 2. メソッド呼び出しで設定する方法 この例ではspanタグを作り、id属性にhogeを、style属性のcolorプロパティにblueを設定している。 <code> 要素=<span>テキスト</span>。 要素!"hoge" 識別子。 要素!"blue" 文字色。 </code> 設定した属性やプロパティを参照するには、名前の後ろに「?」を付ける。 <code> 要素=<span id="hoge">テキスト</span>。 値=要素!識別子?。 </code> ドリトルでは多数のHTMLタグを使用できる。一部は次の通りである: input, textarea, p, h1, div, span, button, a, ul, ol, li, table, tr, td, img, form, iframe, canvas など。 HTMLオブジェクトの内容を変更するには「テキスト」メソッドを使う。次のプログラムを実行すると、段落に「こんにちは」という内容が設定される。 <code> 段落=<p></p>。 段落!"こんにちは" テキスト。 </code> HTMLオブジェクトの中に別のHTMLオブジェクトを入れるには「入れる」メソッドを使う。これにより、複雑な階層構造を持つHTMLを構築できる。 <code> リスト=<ul></ul>。 項目1=<li>りんご</li>。 項目2=<li>みかん</li>。 リスト!(項目1)入れる。 リスト!(項目2)入れる。 </code> タグの中身をすべて削除するには「クリア」メソッドを使う。これはinnerHTMLごと削除するため、子ノードもテキストも消える。 <code> コンテナ=<div><p>テキスト</p></div>。 コンテナ!クリア。 </code> イベント処理には「動作」プロパティを定義する。要素の種類によって異なるイベントが発生する。 - inputタグ(type="text"など):エンターキーが押されたとき - 特定のinputタグ(checkboxなど):値が変更されたとき(onchange) - それ以外のタグ:クリックされたとき イベント処理の定義には「動作設定」メソッドを使用することもできる。 <code> ボタン=<button>送信</button>。 ボタン:動作=「 <span>ボタンがクリックされました</span>。 」。 テキスト入力=<input type="text">。 テキスト入力!「 <span></span>!(テキスト入力!値?)テキスト。 」 動作設定。 </code> HTMLオブジェクトは条件分岐と組み合わせて使うことで、状態に応じて異なる表示を行うことができる。 <code> 「条件」! なら 「 ボタン=<button>実行</button>。 」そうでなければ「 <span>実行できません</span>。 」実行。 </code> HTMLのID属性を使って要素を取得するには「#」を使用する。これにより、ページ内の特定の要素に簡単にアクセスできる。 <code> <div id="output"></div>。 出力=#output。 出力!"ID指定で取得した要素に内容を設定" テキスト。 </code> フォーム要素には様々な種類があり、テキスト入力、選択肢、チェックボックスなどを使ってユーザーからの入力を受け付けることができる。 <code> テキスト入力=<input type="text">。 選択肢=<select> <option value="1">選択肢1</option> <option value="2">選択肢2</option> </select>。 チェックボックス=<input type="checkbox">。 </code> 外部コンテンツを表示するには「iframe」を使うことができる。これにより、他のWebページをドリトルの画面内に埋め込むことができる。 <code> フレーム=<iframe></iframe>。 フレーム!"https://example.com/" ソース。 </code> ハイパーリンクを作成するには「a」タグを使う。これにより、他のページへの移動を実現できる。 <code> リンク=<a href="https://example.com/">リンクテキスト</a>。 </code> HTMLオブジェクトを使うことで、Web開発の基本的な考え方や技術を学ぶことができる。HTMLとCSSの基本を理解し、ドリトルのプログラミング機能と組み合わせることで、ボタンのクリックやフォームの送信などのイベント処理、データの表示や入力フォームの作成など、多様なWebアプリケーションの機能を実装できる。また、サーバとの通信(WebAPI)を組み合わせることで、より実践的なアプリケーションを構築することができる。 HTMLオブジェクトはWebプログラミングの入門として最適であり、プログラミングの基本構造(変数、条件分岐、繰り返し)とHTML/CSSの基本を同時に学べる環境を提供している。
ch_html_js.txt
· 最終更新: 2025/03/14 14:33 by
klab
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