この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
ch_music33 [2020/01/05 19:49] klab [リズム] |
ch_music33 [2020/01/05 20:01] klab [楽器の指定] |
||
---|---|---|---|
ライン 37: | ライン 37: | ||
## 楽器の指定 | ## 楽器の指定 | ||
- | 標準のピアノ以外に、いくつかの楽器を指定して演奏できる。あらかじめ、いくつかの楽器が用意されている(**obj_instrument** )。次のプログラムでは、楽器をオルガンに設定して演奏している。 | + | 標準のピアノ以外に、いくつかの楽器を指定して演奏できる。あらかじめ、いくつかの楽器が用意されている(**obj_instrument** )。次のプログラムでは、楽器をマリンバに設定して演奏している。 |
<code> | <code> | ||
ライン 44: | ライン 44: | ||
きらきらぼし!"ソソファファミミレ〜ソソファファミミレ〜" 追加。 | きらきらぼし!"ソソファファミミレ〜ソソファファミミレ〜" 追加。 | ||
きらきらぼし!"ドドソソララソ〜ファファミミレレド〜" 追加。 | きらきらぼし!"ドドソソララソ〜ファファミミレレド〜" 追加。 | ||
- | きらきらぼし!(楽器!"オルガン" 作る)設定。 | + | きらきらぼし!(楽器!"マリンバ" 作る)設定。 |
きらきらぼし!演奏。 | きらきらぼし!演奏。 | ||
</code> | </code> | ||
- | 次のプログラムでは、「メロディ欄」という名前の**フィールド**オブジェクトを作り、そこに初期値として「ドドソソララソ〜ファファミミレレド〜」という旋律を入れている。この旋律は実行中にキーボードから修正することができる。続いて「楽器名」という名前の**選択メニュー**オブジェクトを作り、ピアノ、オルガン、ギター、トランペット、ベルを設定している。最後に「実行ボタン」という名前の**ボタン**オブジェクトを作り、ボタンを押したときに「メロディ欄」に書かれた旋律を「楽器名」で指定された楽器で演奏する。 | + | 次のプログラムでは、「メロディ欄」という名前の**フィールド**オブジェクトを作り、そこに初期値として「ドドソソララソ〜ファファミミレレド〜」という旋律を入れている。この旋律は実行中にキーボードから修正することができる。続いて「楽器名」という名前の**選択メニュー**オブジェクトを作り、ピアノ、ハープシコード、ミュージックボックス、チューブラーベル、ダルシマーを設定している。最後に「実行ボタン」という名前の**ボタン**オブジェクトを作り、ボタンを押したときに「メロディ欄」に書かれた旋律を「楽器名」で指定された楽器で演奏する。 |
{{:pasted:20180103-154908.png}} | {{:pasted:20180103-154908.png}} | ||
ライン 56: | ライン 56: | ||
メロディ欄=フィールド!作る 600 45 大きさ。 | メロディ欄=フィールド!作る 600 45 大きさ。 | ||
メロディ欄!"ドドソソララソ〜ファファミミレレド〜" 書く。 | メロディ欄!"ドドソソララソ〜ファファミミレレド〜" 書く。 | ||
- | 楽器選択=選択メニュー!"ピアノ" "オルガン" "ギター" "トランペット" "ベル" 作る 次の行。 | + | 楽器選択=選択メニュー!"ピアノ" "ハープシコード" "ミュージックボックス" "チューブラーベル" "ダルシマー" 作る 次の行。 |
- | バンド1=バンド!作る。 | + | |
楽器選択:動作=「|楽器名| | 楽器選択:動作=「|楽器名| | ||
選んだ楽器=楽器!(楽器名)作る。 | 選んだ楽器=楽器!(楽器名)作る。 | ||
ライン 152: | ライン 151: | ||
かえる1!"ド・ド・ド・ド・ド8ド8レ8レ8ミ8ミ8ファ8ファ8ミレド〜" 追加。 | かえる1!"ド・ド・ド・ド・ド8ド8レ8レ8ミ8ミ8ファ8ファ8ミレド〜" 追加。 | ||
かえる2=メロディ!作る 8 無音 (かえる1)追加。 | かえる2=メロディ!作る 8 無音 (かえる1)追加。 | ||
- | 輪唱=バンド!作る (かえる1)追加 (かえる2)追加。 | + | 輪唱=バンド!(かえる1)(かえる2)作る。 |
輪唱!演奏。 | 輪唱!演奏。 | ||
</code> | </code> | ||
ライン 160: | ライン 159: | ||
## 楽器を変えて演奏する | ## 楽器を変えて演奏する | ||
- | 標準の楽器であるピアノ以外にも楽器が用意されている。先ほどの輪唱プログラムは、ピアノ2台だったので2つのメロディの区別がつきにくかった。ここでは1台の楽器を**オルガン**に変えて演奏してみる。次のプログラムでは、「オルガン1」という名前の**楽器**オブジェクトを作り、「かえる2」に**設定**して演奏している。 | + | 標準の楽器であるピアノ以外にも楽器が用意されている。先ほどの輪唱プログラムは、ピアノ2台だったので2つのメロディの区別がつきにくかった。ここでは1台の楽器を**マリンバ**に変えて演奏してみる。次のプログラムでは、「マリンバ1」という名前の**楽器**オブジェクトを作り、「かえる2」に**設定**して演奏している。 |
<code> | <code> | ||
ライン 167: | ライン 166: | ||
かえる1!"ド・ド・ド・ド・ド8ド8レ8レ8ミ8ミ8ファ8ファ8ミレド〜" 追加。 | かえる1!"ド・ド・ド・ド・ド8ド8レ8レ8ミ8ミ8ファ8ファ8ミレド〜" 追加。 | ||
かえる2=メロディ!作る 8 無音 (かえる1)追加。 | かえる2=メロディ!作る 8 無音 (かえる1)追加。 | ||
- | オルガン1=楽器!"オルガン" 作る。 | + | マリンバ1=楽器!"マリンバ" 作る。 |
- | かえる2!(オルガン1)設定。 | + | かえる2!(マリンバ1)設定。 |
- | 輪唱=バンド!作る (かえる1)追加 (かえる2)追加。 | + | 輪唱=バンド!(かえる1)(かえる2)作る。 |
輪唱!演奏。 | 輪唱!演奏。 | ||
</code> | </code> | ||
- | 楽器は1〜128で表されるMIDIの楽器番号((**ch_reference** を参照。)) で指定することもできる。次のプログラムでは、**乱数**で楽器を指定している。実行するたびに、異なる楽器で演奏される。乱数のような数式は、括弧(…) で囲んで記述する。 | + | 楽器は1〜16で表されるMIDIの楽器番号((**ch_reference** を参照。)) で指定することもできる。次のプログラムでは、**乱数**で楽器を指定している。実行するたびに、異なる楽器で演奏される。乱数のような数式は、括弧(…) で囲んで記述する。 |
<code> | <code> | ||
かえる=メロディ!作る。 | かえる=メロディ!作る。 | ||
かえる!"ドレミファミレド〜ミファソラソファミ〜" 追加。 | かえる!"ドレミファミレド〜ミファソラソファミ〜" 追加。 | ||
- | 私の楽器=楽器!(乱数(128))作る。 | + | 私の楽器=楽器!(乱数(16))作る。 |
かえる!(私の楽器)設定。 | かえる!(私の楽器)設定。 | ||
かえる!演奏。 | かえる!演奏。 |