プログラミング言語「ドリトル」

大阪電気通信大学 兼宗研究室

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ch_music_compose33

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ch_music_compose33 [2020/01/05 19:45]
klab 作成
ch_music_compose33 [2020/01/05 20:08] (現在)
klab [リズムと組み合わせた自動作曲]
ライン 44: ライン 44:
  
  
-次のプログラムでは、乱数でAメロディとBメロディという短い旋律を作り、それらを組み合わせて曲を作っている。Aメロディ6個の音を、Bメロディは8個の音を、それぞれ乱数でつなげて作っている。そして、Aメロディの最後には 「ド〜」 を加えている。曲の構成としては、Aメロディを2回演奏し、Bメロディを演奏した後、最後にAメロディをもういちど演奏して終る。楽器には 「ギター」 を設定した。+次のプログラムでは、乱数でAメロディとBメロディという短い旋律を作り、それらを組み合わせて曲を作っている。Aメロディ6個の音を、Bメロディは8個の音を、それぞれ乱数でつなげて作っている。そして、Aメロディの最後には 「ド〜」 を加えている。曲の構成としては、Aメロディを2回演奏し、Bメロディを演奏した後、最後にAメロディをもういちど演奏して終る。楽器には 「マリンバ」 を設定した。
  
 <​code>​ <​code>​
ライン 61: ライン 61:
  ​僕の楽譜!(Aメロディ)追加。  ​僕の楽譜!(Aメロディ)追加。
    
- ​僕の楽器=楽器!"​ギター"​ 作る。+ ​僕の楽器=楽器!"​マリンバ"​ 作る。
  ​僕の楽譜!(僕の楽器)設定。  ​僕の楽譜!(僕の楽器)設定。
  ​僕の楽譜!演奏。  ​僕の楽譜!演奏。
ライン 101: ライン 101:
  ​「パート3!(フレーズ!(乱数(4)) 読む) 追加」! 8 繰り返す。  ​「パート3!(フレーズ!(乱数(4)) 読む) 追加」! 8 繰り返す。
    
- ​合奏=バンド!作る ​(パート1)追加 ​(パート2)追加 ​(パート3)追加(68)テンポ 演奏。+ ​合奏=バンド!(パート1)(パート2)(パート3)作る(68)テンポ 演奏。
 </​code>​ </​code>​
  
ライン 117: ライン 117:
  
 <​code>​ <​code>​
- ​笛楽器=072。曲の速さ=120。音符の数=50。+ ​笛楽器=013。曲の速さ=120。音符の数=50。
  ​笛の音=配列!"​↑↑レ"​ "​↑↑ミ"​ "​↑↑ファ"​ "​↑↑ラ"​ "​↑↑シ"​ "​↑↑↑レ"​ "​↑↑↑ミ"​ 作る。  ​笛の音=配列!"​↑↑レ"​ "​↑↑ミ"​ "​↑↑ファ"​ "​↑↑ラ"​ "​↑↑シ"​ "​↑↑↑レ"​ "​↑↑↑ミ"​ 作る。
  ​太鼓の音=配列!"​ど"​ "​た"​ "​つ"​ 作る。  ​太鼓の音=配列!"​ど"​ "​た"​ "​つ"​ 作る。
ライン 134: ライン 134:
  ​笛パート=笛! (音符の数) 作曲。  ​笛パート=笛! (音符の数) 作曲。
  ​太鼓パート=太鼓!(音符の数 * 2) 作曲。  ​太鼓パート=太鼓!(音符の数 * 2) 作曲。
- ​バンド!作る(笛パート)追加 ​(太鼓パート)追加 ​(曲の速さ) テンポ 演奏。+ ​バンド!(笛パート)(太鼓パート)作る(曲の速さ) テンポ 演奏。
 </​code>​ </​code>​
  
ch_music_compose33.1578221157.txt.gz · 最終更新: 2020/01/05 19:45 by klab