プログラミング言語「ドリトル」

大阪電気通信大学 兼宗研究室

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ch_protchcommunication

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ch_protchcommunication [2019/03/15 23:46]
klab
ch_protchcommunication [2019/03/15 23:52]
klab
ライン 83: ライン 83:
  
 ### (応用例)自動応答装置? ### (応用例)自動応答装置?
-次のプログラムでは、フィールドオブジェクトに書いた文字をプロッチの左スイッッチの押下により送信している。また、+次のプログラムでは、フィールドオブジェクトに書いた文字をプロッチの左スイッッチの押下により送信している。また、「危険」の文字が送られてきた場合に、LEDが点灯し、ピーポーと危険を通知する。
  
 <​code>​ <​code>​
ライン 89: ライン 89:
 最初に実行=「 最初に実行=「
   送信フィールド=フィールド! 作る。   送信フィールド=フィールド! 作る。
-  受信エリア=テキストエリア! 作る。+  送信ボタン=ボタン!”送信”作る。 
 +  受信エリア=スト! 作る。 
 +  送信ボタン:動作=「通信端子!(送信フィールド!読む)送信」
 」。 」。
  
 繰り返し実行=「 繰り返し実行=「
-  「(左スイッチ!接触?)==はい」!なら「 
-    通信端子! (送信フィールド! 読む)送信 
-  」実行。 
   受信値=通信端子! 受信。   受信値=通信端子! 受信。
   「受信値!=””」! なら「   「受信値!=””」! なら「
     受信エリア! (受信値)書く。     受信エリア! (受信値)書く。
 +  」実行。
 +
 +  「受信値=="​危険"​」!なら「
 + 左ライト!点灯。
 + 右ライト!点灯。
 + ブザー!”シ~ソ~シ~ソ~”演奏。
 + 左ライト!消灯。
 + 右ライト!消灯。
   」実行。   」実行。
 」。 」。
 +
 プロッチ!転送。 プロッチ!転送。
 </​code>​ </​code>​
ch_protchcommunication.txt · 最終更新: 2019/03/16 03:22 by klab