この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン | 次のリビジョン 両方とも次のリビジョン | ||
ch_protchremote [2019/03/16 02:27] klab [3.7 超音波センサの利用] |
ch_protchremote [2019/03/16 02:28] klab [3.8 音楽演奏] |
||
---|---|---|---|
ライン 336: | ライン 336: | ||
### 3.8 音楽演奏 | ### 3.8 音楽演奏 | ||
- | プロッチに搭載しているブザーを利用して音楽の演奏が可能である。次のプログラムでは、ブザーを使ってドレミの音階を鳴らしている。 | + | プロッチに搭載しているブザーを利用して音楽の演奏が可能である。次のプログラム(protch_rm_buzzer.dtl)では、ブザーを使ってドレミの音階を鳴らしている。 |
**ブザーの命令一覧** | **ブザーの命令一覧** | ||
ライン 350: | ライン 350: | ||
</code> | </code> | ||
- | また、ブザーを用いてメロディの演奏が可能である。ここでは、譜面に相当するメロディオブジェクトに旋律を書き込み、それを演奏する。次のプログラムでは、「きらきらぼし」という名前のメロディオブジェクトを生成し、「"..."」の形で旋律を追加してから、ブザーに演奏させている。 | + | また、ブザーを用いてメロディの演奏が可能である。ここでは、譜面に相当するメロディオブジェクトに旋律を書き込み、それを演奏する。次のプログラム(protch_rm_melody.dtl)では、「きらきらぼし」という名前のメロディオブジェクトを生成し、「"..."」の形で旋律を追加してから、ブザーに演奏させている。 |
**メロディの命令一覧** | **メロディの命令一覧** |