プログラミング言語「ドリトル」

大阪電気通信大学 兼宗研究室

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ch_protchrm [2019/03/06 18:49]
klab
ch_protchrm [2019/03/06 23:22]
klab [チャットプログラム]
ライン 366: ライン 366:
  
 ### チャットプログラム ### チャットプログラム
- 次のプログラムでは、フィールドオブジェクトに書いた文字をボタン動作で出力している。また、読む命令を0.1秒間隔で実行することで受信した文字をテキストエリアに書いている。+ 次のプログラムでは、フィールドオブジェクトに書いた文字をプロッチ左スイッッチの押下により送信している。また、
  
 <​code>​ <​code>​
ライン 372: ライン 372:
 最初に実行=「 最初に実行=「
   送信フィールド=フィールド! 作る。   送信フィールド=フィールド! 作る。
-  送信ボタン=ボタン!"​送信"​作る。 
   受信エリア=テキストエリア! 作る。   受信エリア=テキストエリア! 作る。
-  送信ボタン:動作=「シリアル! (送信フィールド! 読む)出力」。 +」。 
-  前回受信値=""​. + 
-  「 +繰り返し実行=「 
-   受値=シリアル! 読む。 +  「(左スイッチ!接触?)==はい」!なら「 
-   前回受信値! =受信値」! なら「+    通信端子! (送信フィールド! 読む)送信 
 +  実行。 
 +  受信値=通端子! 受信。 
 +  「受信値!=””」! なら「
     受信エリア! (受信値)書く。     受信エリア! (受信値)書く。
-   」実行。 +  」実行。
-   前回受信値=受信。 +
-   プロッチ!0.1 待つ。 +
-  」! 1000 繰り返す+
 」。 」。
  
 +プロッチ!転送。
 </​code>​ </​code>​
  上記のプログラムを実行すると下図のような実行画面が現れる。①はフィールドに記述した文字を「送信」ボタンを押すことで送信する。②は送られてきた文字が書かれる。  上記のプログラムを実行すると下図のような実行画面が現れる。①はフィールドに記述した文字を「送信」ボタンを押すことで送信する。②は送られてきた文字が書かれる。
ch_protchrm.txt · 最終更新: 2019/03/15 16:15 by klab