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ch_qa_sample_prg [2019/06/26 18:28] klab [Q4:ゲームオーバーとゲームクリア表示をしたい] |
ch_qa_sample_prg [2020/02/21 14:46] klab |
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ライン 188: | ライン 188: | ||
大星=「かめた!60 歩く 144 左回り」!5 繰り返す 図形を作る。 | 大星=「かめた!60 歩く 144 左回り」!5 繰り返す 図形を作る。 | ||
大星!(黄色)塗る。 | 大星!(黄色)塗る。 | ||
- | /////////Step2:図形を異なるタイミングで動かす///////// | + | /////////Step2:マウスの位置に合わせて図形を動かす///////// |
時計=タイマー!作る。 | 時計=タイマー!作る。 | ||
時計!100秒 時間 0.1秒 間隔。 | 時計!100秒 時間 0.1秒 間隔。 | ||
ライン 286: | ライン 286: | ||
</code> | </code> | ||
[[http://klab.eplang.jp/honda/djs/index.html?src=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|このプログラムをJS版ドリトルで動作確認する]] | [[http://klab.eplang.jp/honda/djs/index.html?src=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|このプログラムをJS版ドリトルで動作確認する]] | ||
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+ | ## Q13:WebAPIやWebクライアントオブジェクトが通信できない場合の対処方法 | ||
+ | 学校のネットワークでは,プロキシサーバを通してインターネットと通信している場合があります。 | ||
+ | WebAPIやWebクライアントで通信ができない場合は,下記の設定を行い,通信ができるか試してみてください。 | ||
+ | |||
+ | - dolittle.batをテキストエディタ(メモ帳等)で開く | ||
+ | - プロキシの設定を追加する(色囲み部分) | ||
+ | {{ ::プロキシ.png?400|}} | ||
+ | |||
+ | 色囲み部分の意味は下記の通りです.利用するネットワーク環境に合わせてご変更ください。 | ||
+ | <code> | ||
+ | -Dhttp.proxyHost= *** // ***の部分に利用しているプロキシ(http通信用)のドメインを設定してください. | ||
+ | -Dhttp.proxyPort=8080 // 8080の部分は実際に利用しているプロキシ(http通信用)のポート番号を設定してください. | ||
+ | -Dhttps.proxyHost= *** // ***の部分に利用しているプロキシ(https通信用)のドメインを設定してください. | ||
+ | -Dhttps.proxyPort=8080 // 8080の部分は実際に利用しているプロキシ(https通信用)のポート番号を設定してください. | ||
+ | </code> | ||
+ | |||
+ | なお,Ver.3.40以降では,ドリトルのプログラム上から,http/https通信用プロキシ設定をできるように機能変更を予定しています。 | ||
+ | * http通信のプロキシ設定については,Ver3.31時点においても,**システム!proxy**を用いることで,ドリトルコード上からでも可能です。 | ||
+ | |||
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+ | ## Q14:双方向通信(サーバーオブジェクト)による通信ができない場合の対処法 | ||
+ | 学校のネットワークでは,各コンピュータが[[ファイアーウォール]]を利用している場合,この設定内容によっては, | ||
+ | サーバー機能による通信が遮断されてしまう場合があります. | ||
+ | |||
+ | この場合には2つの対応方法が考えられます. | ||
+ | |||
+ | **■ファイアーウォールの設定を変更し,通信を遮断しないようにする.** | ||
+ | |||
+ | ドリトルのサーバー機能は通信時に2020ポートを利用します.\\ | ||
+ | ご利用のファイアーウォールの設定(通信ルールの設定)にて,2020ポートの送受信を許可してください. | ||
+ | |||
+ | なお,ドリトルのサーバ機能については,ローカルエリアのみの通信で完結しています.\\ | ||
+ | 2020ポートを利用して,インターネットに接続することはありません.\\ | ||
+ | ファイアーウォールの設定時,2020ポートの通信許可は利用するネットーワークのセグメントのみに限定いただいてOKです. | ||
+ | |||
+ | **■ファイアーウォールの設定は変更せず,ドリトル側で通信可能なポートを指定する.** | ||
+ | 下記の手順を実施してからプログラミングをすることで,ドリトルがサーバー機能で通信をする際の通信ポートを設定することができます.\\ | ||
+ | この手順は,ドリトルを起動した直後に一回だけ実行すればOKです. | ||
+ | 1. 編集画面で「システム! XXX サーバーポート。」と記載して,実行ボタンを押す. | ||
+ | 2. serverのチェックをONにする\\ | ||
+ | |||
+ | ※通信ができない場合は,ドリトルを終了して,もう一度立ち上げてから上記を再度試してください. | ||
+ | |||
+ | |||
+ | また,初期設定のファイルを作成することで,起動時に通信ポートの設定が完了した状態からプログラム作成をスタートすることができます.\\ | ||
+ | (ただし,いくつかの制限事項があります.「3」の注意をご確認ください.) | ||
+ | |||
+ | __【ポートを指定してサーバーを起動する手順】__\\ | ||
+ | 1. dolittle.jar(dolittle.bat)と同じフォルダ上に,startup.iniという名前のテキストファイルを作る.\\ | ||
+ | 2. 作成したstartup.ini内に以下の記述をして保存する.(XXXは利用するポート番号に置き換えてください) \\ | ||
+ | //システム! XXX サーバーポート。 //\\ | ||
+ | //サーバー! "localhost" 接続。 //\\ | ||
+ | 3. dolittle.batを起動し、一度「実行」ボタンを押下する.(注意:これより前に編集画面の「server」ボタンを押下しないよう留意してください)\\ | ||
+ | 4. 指定したポートでサーバーが起動しているので、以降は通信プログラムを通常通り記述・実行してください. | ||
+ | |||
+ | **■サーバー機能を利用する際の補足** | ||
+ | * 既にサーバーが起動している場合やうまく通信できない場合は、一度ドリトルを閉じてから上記の手順1から再度お試しください. | ||
+ | * 接続する側(送信する側)は、『システム! XXX サーバーポート。』を『サーバー! "YYY" 接続。』の前に記述してください.(XXXはポート番号、YYYは接続先のIPアドレスに置き換えてください) | ||
+ | * ドリトルのサーバー機能による通信は,LANのみで簡潔しインターネットへの接続を必要としません. \\ コンピュータ室のセグメントのみ通信を許可する設定をしたコンピュータ上でも動作可能です. | ||
+ | * 利用可能な通信ポートの設定やセキュリティポリシーは,組織ごとに異なります. \\ コンピュータの設定状況は,利用可能なポートなどのについては,ネットワーク管理者または管理会社等にご確認ください. |