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ch_qa_sample_prg [2019/06/26 18:23] klab [Q1:描いた図形をアニメーションで動かしたい] |
ch_qa_sample_prg [2019/06/26 18:28] klab [Q4:ゲームオーバーとゲームクリア表示をしたい] |
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ライン 70: | ライン 70: | ||
下記の例では、開始から5秒間以上 かめたが図形にぶつからなければ「ゲームクリア」と表示し、 | 下記の例では、開始から5秒間以上 かめたが図形にぶつからなければ「ゲームクリア」と表示し、 | ||
- | 開始から五秒以内に図形にぶつかったら「ゲームオーバー」と表示します。(対応:JAVA版/JS版) | + | 開始から五秒以内に図形にぶつかったら「ゲームオーバー」と表示します。 |
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+ | 衝突により「:ゲーム状態」というフラグ(変数)の中身が変わることがポイントです。 | ||
+ | 衝突時に「時計」で実行中の動作を中断しているため、ぶつかった瞬間に「最後に実行」の内容が実行されます。 | ||
+ | したがって、衝突するとすぐにゲームオーバーの文字が表示されます。 | ||
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+ | (対応:JAVA版/JS版) | ||
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