プログラミング言語「ドリトル」

大阪電気通信大学 兼宗研究室

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ch_qa_sample_prg [2019/06/26 18:23]
klab [Q1:描いた図形をアニメーションで動かしたい]
ch_qa_sample_prg [2019/06/26 18:29]
klab [Q8:マウスカーソルを追いかけるアニメーションを作りたい]
ライン 70: ライン 70:
  
 下記の例では、開始から5秒間以上 かめたが図形にぶつからなければ「ゲームクリア」と表示し、 下記の例では、開始から5秒間以上 かめたが図形にぶつからなければ「ゲームクリア」と表示し、
-開始から五秒以内に図形にぶつかったら「ゲームオーバー」と表示します。(対応:JAVA版/​JS版)+開始から五秒以内に図形にぶつかったら「ゲームオーバー」と表示します。 
 + 
 +衝突により「:ゲーム状態」というフラグ(変数)の中身が変わることがポイントです。 
 +衝突時に「時計」で実行中の動作を中断しているため、ぶつかった瞬間に「最後に実行」の内容が実行されます。 
 +したがって、衝突するとすぐにゲームオーバーの文字が表示されます。 
 + 
 +(対応:JAVA版/​JS版)
  
 <​code>​ <​code>​
ライン 182: ライン 188:
 大星=「かめた!60 歩く 144 左回り」!5 繰り返す 図形を作る。 大星=「かめた!60 歩く 144 左回り」!5 繰り返す 図形を作る。
 大星!(黄色)塗る。 大星!(黄色)塗る。
-/////////​Step2:​図形を異なるタイミングで動かす/////////​+/////////​Step2:​マウスの位置に合わせて図形を動かす/////////​
 時計=タイマー!作る。 時計=タイマー!作る。
 時計!100秒 時間 0.1秒 間隔。 時計!100秒 時間 0.1秒 間隔。
ch_qa_sample_prg.txt · 最終更新: 2020/12/11 22:26 by klab