この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン 次のリビジョン 両方とも次のリビジョン | ||
ch_qa_sample_prg [2019/06/26 18:23] klab [Q1:描いた図形をアニメーションで動かしたい] |
ch_qa_sample_prg [2019/06/26 18:29] klab [Q8:マウスカーソルを追いかけるアニメーションを作りたい] |
||
---|---|---|---|
ライン 70: | ライン 70: | ||
下記の例では、開始から5秒間以上 かめたが図形にぶつからなければ「ゲームクリア」と表示し、 | 下記の例では、開始から5秒間以上 かめたが図形にぶつからなければ「ゲームクリア」と表示し、 | ||
- | 開始から五秒以内に図形にぶつかったら「ゲームオーバー」と表示します。(対応:JAVA版/JS版) | + | 開始から五秒以内に図形にぶつかったら「ゲームオーバー」と表示します。 |
+ | |||
+ | 衝突により「:ゲーム状態」というフラグ(変数)の中身が変わることがポイントです。 | ||
+ | 衝突時に「時計」で実行中の動作を中断しているため、ぶつかった瞬間に「最後に実行」の内容が実行されます。 | ||
+ | したがって、衝突するとすぐにゲームオーバーの文字が表示されます。 | ||
+ | |||
+ | (対応:JAVA版/JS版) | ||
<code> | <code> | ||
ライン 182: | ライン 188: | ||
大星=「かめた!60 歩く 144 左回り」!5 繰り返す 図形を作る。 | 大星=「かめた!60 歩く 144 左回り」!5 繰り返す 図形を作る。 | ||
大星!(黄色)塗る。 | 大星!(黄色)塗る。 | ||
- | /////////Step2:図形を異なるタイミングで動かす///////// | + | /////////Step2:マウスの位置に合わせて図形を動かす///////// |
時計=タイマー!作る。 | 時計=タイマー!作る。 | ||
時計!100秒 時間 0.1秒 間隔。 | 時計!100秒 時間 0.1秒 間隔。 |