プログラミング言語「ドリトル」

大阪電気通信大学 兼宗研究室

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ch_syntax

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ch_syntax [2020/07/11 04:55]
klab [要素の追加・更新・削除]
ch_syntax [2020/07/11 05:09]
klab [インスタンス変数]
ライン 385: ライン 385:
 </​code>​ </​code>​
  
-{{:​pasted:​20180103-210625.png}}+{{:​pasted:​20180103-210625.png?500}}
  
  
ライン 402: ライン 402:
 </​code>​ </​code>​
  
-{{:​pasted:​20180103-210642.png}}+{{:​pasted:​20180103-210642.png?400}}
  
 子のオブジェクトは親のオブジェクトが持っていたプロパティ(値やメソッド定義)をすべてそのまま引き継ぎ、親と同じように扱うことができる。この仕組みを利用して、タートル、ボタン、配列など、さまざまな標準オブジェクトをプロトタイプとして持つオブジェクトを必要なだけ作って利用できるわけである。 子のオブジェクトは親のオブジェクトが持っていたプロパティ(値やメソッド定義)をすべてそのまま引き継ぎ、親と同じように扱うことができる。この仕組みを利用して、タートル、ボタン、配列など、さまざまな標準オブジェクトをプロトタイプとして持つオブジェクトを必要なだけ作って利用できるわけである。
ライン 418: ライン 418:
 </​code>​ </​code>​
  
-{{:​pasted:​20180103-210705.png}}+{{:​pasted:​20180103-210705.png?400}}
  
 ただし、上で説明したように、子のオブジェクトに同じ名前のプロパティが見つかった場合はそちらが使われるので、親の同名のプロパティは参照されなくなる。たとえば、次の場合はObjBのプロパティが参照されるので、「180」が表示される。 ただし、上で説明したように、子のオブジェクトに同じ名前のプロパティが見つかった場合はそちらが使われるので、親の同名のプロパティは参照されなくなる。たとえば、次の場合はObjBのプロパティが参照されるので、「180」が表示される。
ライン 448: ライン 448:
  
 ###  インスタンス変数 ###  インスタンス変数
-**インスタンス変数**とは、個々のオブジェクトに付随する情報を保持するための変数のことをいう。ドリトルでは、インスタンス変数は個々のオブジェクトのプロパティに他ならない。ブロックがオブジェクトのプロパティとして格納されていて、メソッドとして呼び出された場合、そのブロックの中の変数で、「{\tt |…|}の中に書かれているパラメータやローカル変数以外のものは、インスタンス変数を意味している。たとえば次の例では、{\tt ObjB:x}が21増やされて221になり、それが表示される。+**インスタンス変数**とは、個々のオブジェクトに付随する情報を保持するための変数のことをいう。ドリトルでは、インスタンス変数は個々のオブジェクトのプロパティに他ならない。ブロックがオブジェクトのプロパティとして格納されていて、メソッドとして呼び出された場合、そのブロックの中の変数で、「|…|の中に書かれているパラメータやローカル変数以外のものは、インスタンス変数を意味している。たとえば次の例では、ObjB:​xが21増やされて221になり、それが表示される。
 <​code>​ <​code>​
  ​ObjB=ボタン!作る。  ​ObjB=ボタン!作る。
ch_syntax.txt · 最終更新: 2020/07/11 05:22 by klab