プログラミング言語「ドリトル」

大阪電気通信大学 兼宗研究室

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ch_syntax [2020/07/11 05:15]
klab [要素の実行]
ch_syntax [2020/07/11 05:16]
klab [ブロックとメソッド]
ライン 148: ライン 148:
 「!」の前に何もないときは、そのメソッドを持っているオブジェクトが指定されているものとして扱われる。また、特別な名前「自分」もメソッドを持っているオブジェクトを指定するのに使うことができる。従って上の例は「自分!…」のように書いてもよい。 「!」の前に何もないときは、そのメソッドを持っているオブジェクトが指定されているものとして扱われる。また、特別な名前「自分」もメソッドを持っているオブジェクトを指定するのに使うことができる。従って上の例は「自分!…」のように書いてもよい。
  
-{{:​pasted:​20180103-210342.png?​500}}+{{:​pasted:​20180103-210342.png?​450}}
  
 ブロックは1つの式であり、最後に評価した式の値をブロック全体の値として返す。メソッドから値を返したいときはこれを利用する。上の例では、最後に評価されるのはメソッド「歩く」なので、それが返した値、つまりかめた自身が「曲がって動く」の返す値となる。そこで引き続きかめたに対するメソッド「横の位置?」を呼び出してそのX座標を調べているわけである。 ブロックは1つの式であり、最後に評価した式の値をブロック全体の値として返す。メソッドから値を返したいときはこれを利用する。上の例では、最後に評価されるのはメソッド「歩く」なので、それが返した値、つまりかめた自身が「曲がって動く」の返す値となる。そこで引き続きかめたに対するメソッド「横の位置?」を呼び出してそのX座標を調べているわけである。
ライン 247: ライン 247:
 タイマーは、あらかじめ指定された**間隔**で、指定された**回数**または**時間**だけ、ブロックを繰り返して実行する。標準では、間隔が0.1秒、回数が100回に設定されている。 タイマーは、あらかじめ指定された**間隔**で、指定された**回数**または**時間**だけ、ブロックを繰り返して実行する。標準では、間隔が0.1秒、回数が100回に設定されている。
  
-{{:​pasted:​20180103-210522.png?​350}}+{{:​pasted:​20180103-210522.png?​300}}
  
 ブロックを指定してタイマーのメソッド**実行**を呼び出すと、タイマーはパラメータとして受け取ったブロックを設定された時間間隔で繰り返し実行する。最初の実行は、指定された間隔だけ待った後に行われる。 ブロックを指定してタイマーのメソッド**実行**を呼び出すと、タイマーはパラメータとして受け取ったブロックを設定された時間間隔で繰り返し実行する。最初の実行は、指定された間隔だけ待った後に行われる。
ch_syntax.txt · 最終更新: 2020/07/11 05:22 by klab