プログラミング言語「ドリトル」

大阪電気通信大学 兼宗研究室

ユーザ用ツール

サイト用ツール


introduction4eschools

差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
introduction4eschools [2021/05/13 13:34]
klab
introduction4eschools [2021/05/13 14:48] (現在)
klab [特徴]
ライン 75: ライン 75:
 問題解決の場面では、文字の入力経験が少ない児童がいる場合や初めてプログラミングを体験するような場合であっても、アルゴリズムの検討・改善に注力しやすいという利点があります。 問題解決の場面では、文字の入力経験が少ない児童がいる場合や初めてプログラミングを体験するような場合であっても、アルゴリズムの検討・改善に注力しやすいという利点があります。
  
-ブロックの命令や構造は、テキスト型プログラミングの方式を採用しているオンライン版ドリトルやJAVA版ドリトルと互換性を持っており、ドリトルのテキストプログラムを出力することも可能です。  ​+基本的なブロックの命令や構造は、テキスト型プログラミングの方式を採用しているオンライン版ドリトルやJAVA版ドリトルと互換性を持っており、ドリトルのテキストプログラムを出力することも可能です。 ​  
 +(ただし、ドリトル本来の命令や構文のすべてをブロックで利用できるわけではありません) ​ 
  
 カリキュラムマネジメントのなかで、プログラミング活動の最初の段階として利用することも有効でしょう。 カリキュラムマネジメントのなかで、プログラミング活動の最初の段階として利用することも有効でしょう。
ライン 86: ライン 87:
   * 対応OS:Windows/​Mac/​Linux/​android/​iOS/​iPadOS/​ChromeOS   * 対応OS:Windows/​Mac/​Linux/​android/​iOS/​iPadOS/​ChromeOS
   * アプリケーション種別:Webアプリ(Google Chrome推奨,​オフライン利用不可)   * アプリケーション種別:Webアプリ(Google Chrome推奨,​オフライン利用不可)
 +
 +
 +## ■JAVA版ドリトル
 +**ネットワーク環境に左右されずに利用できる、最も多機能なドリトル**
 +
 +{{ :​java版ドリトル.png?​400 |}}
 +
 +
 +### 関連する学習内容や教科
 +  * 多角形の作図 [算数]
 +  * 電気の通り道 [理科]
 +  * 電気の効率的な利用 [理科]
 +  * グラフの特徴と用い方[社会]
 +  * 縮図と拡大図[算数]
 +  * データの考察
 +  * 動的コンテンツ(アニメーション等)の作成[図画工作・総合的学習の時間]
 +  * ゲーム作成[総合的学習の時間]
 +  * お絵描きプログラミング(タートルグラフィック)[図画工作・総合的学習の時間]
 +  * ゲーム作成[総合的学習の時間]
 +  * GUIアプリケーション[総合的学習の時間]
 +
 +### 特徴
 +パソコンにインストールして利用することができるドリトルです。  ​
 +ネットワーク環境が整備状況に左右されずに利用することができます。  ​
 +最も機能面で充実しているドリトルであり、パソコンの画面上で動くアプリケーションの作成のほか、micro:​bitなどの外部装置を動かすプログラミングなどにも対応しており、様々な教科の学習をドリトル言語で統一的に実施することもできます。  ​
 +マニュアルが充実しており学校での実践事例も多いことから、教員が独自のプログラミング授業のプランを立てやすい点も魅力です。
 +
 +### 関連ページ
 +  * [[https://​dolittle.eplang.jp/​download|ダウンロードページ]]
 +  * [[https://​dolittle.eplang.jp/​manualv331|マニュアルページ]]
 +
 +### 環境
 +  * 対応OS:Windows/​Mac/​Linux(ChromeOS/​iPadOSには対応しません)
 +  * アプリケーション種別:スタンドアロンアプリ(ネットワーク接続は原則不要)
 +
  
introduction4eschools.1620880464.txt.gz · 最終更新: 2021/05/13 13:34 by klab