この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
introduction4eschools [2021/05/13 14:42] klab [特徴] |
introduction4eschools [2021/05/13 14:48] (現在) klab [特徴] |
||
---|---|---|---|
ライン 75: | ライン 75: | ||
問題解決の場面では、文字の入力経験が少ない児童がいる場合や初めてプログラミングを体験するような場合であっても、アルゴリズムの検討・改善に注力しやすいという利点があります。 | 問題解決の場面では、文字の入力経験が少ない児童がいる場合や初めてプログラミングを体験するような場合であっても、アルゴリズムの検討・改善に注力しやすいという利点があります。 | ||
- | ブロックの命令や構造は、テキスト型プログラミングの方式を採用しているオンライン版ドリトルやJAVA版ドリトルと互換性を持っており、ドリトルのテキストプログラムを出力することも可能です。 | + | 基本的なブロックの命令や構造は、テキスト型プログラミングの方式を採用しているオンライン版ドリトルやJAVA版ドリトルと互換性を持っており、ドリトルのテキストプログラムを出力することも可能です。 |
+ | (ただし、ドリトル本来の命令や構文のすべてをブロックで利用できるわけではありません) | ||
カリキュラムマネジメントのなかで、プログラミング活動の最初の段階として利用することも有効でしょう。 | カリキュラムマネジメントのなかで、プログラミング活動の最初の段階として利用することも有効でしょう。 | ||
ライン 118: | ライン 119: | ||
### 環境 | ### 環境 | ||
- | * 対応OS:Windows/Mac/Linux(ChromeOS/iPadOS等には対応しません) | + | * 対応OS:Windows/Mac/Linux(ChromeOS/iPadOSには対応しません) |
* アプリケーション種別:スタンドアロンアプリ(ネットワーク接続は原則不要) | * アプリケーション種別:スタンドアロンアプリ(ネットワーク接続は原則不要) | ||