プログラミング言語「ドリトル」

大阪電気通信大学 兼宗研究室

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ouj18 [2018/05/24 19:42]
kanemune [作りかけの「ぴょこぴょこ」プログラム(38分頃)]
ouj18 [2018/06/02 22:26]
kanemune
ライン 1: ライン 1:
 # 放送大学「コンピュータとソフトウェア('​18)」 # 放送大学「コンピュータとソフトウェア('​18)」
-放送大学「コンピュータとソフトウェア('​18)」でのドリトルの利用について説明します。 +放送大学「コンピュータとソフトウェア('​18)」でのドリトルとサクセスの利用について説明します。 
-放送では、第8回と第10回でドリトルのプログラミングを扱っています。+放送では、第8回と第10回でドリトルのプログラミングを、第11回でサクセスとSQLのプログラミングを扱っています。
  
 番組のシラバス(2018年度):http://​www.ouj.ac.jp/​hp/​kamoku/​H30/​kyouyou/​C/​joho/​1570285.html 番組のシラバス(2018年度):http://​www.ouj.ac.jp/​hp/​kamoku/​H30/​kyouyou/​C/​joho/​1570285.html
ライン 51: ライン 51:
 ## 第8回の内容 ## 第8回の内容
 ### 「歩いて左を向く」プログラム(6分頃) ### 「歩いて左を向く」プログラム(6分頃)
 +ドリトルのプログラムは「[オンライン版](http://​jsdolittle.eplang.jp/​djs/?​src=e3818be38281e3819fefbc9de382bfe383bce38388e383abefbc81e4bd9ce3828b20efbc88e99d92efbc8920e7b79ae381aee889b220e38286e381a3e3818fe3828ae58b95e3818fe380820a)」から実行できます。左側にプログラムを書いて、「実行」を押すと、右側に結果が表示されます。
 +
 <​code>​ <​code>​
 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。
ライン 85: ライン 87:
 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。
  
-  かめた!100 歩く 140 回り。+  かめた!100 歩く 140 回り。
 」!5回 繰り返す。 」!5回 繰り返す。
 </​code>​ </​code>​
ライン 93: ライン 95:
 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。
  
-  かめた!100 歩く 144 回り。+  かめた!100 歩く 144 回り。
 」!5回 繰り返す。 」!5回 繰り返す。
 </​code>​ </​code>​
  
-### 繰り返しで「不思議な図形」プログラム(13分頃)+### 繰り返しで「不思議な図形を描く」プログラム(13分頃)
 <​code>​ <​code>​
 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。
  
-  かめた!100 歩く 139 回り。+  かめた!100 歩く 139 回り。
 」!40回 繰り返す。 」!40回 繰り返す。
 </​code>​ </​code>​
  
-### 繰り返しで「不思議な図形」プログラム(13分頃)+### 繰り返しで「不思議な図形を描く」プログラム(13分頃)
 <​code>​ <​code>​
 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。
  
-  かめた!100 歩く 145 回り。+  かめた!100 歩く 145 回り。
 」!40回 繰り返す。 」!40回 繰り返す。
 </​code>​ </​code>​
ライン 127: ライン 129:
  
 ### 「値に名前を付けて覚えておく」プログラム(26分頃) ### 「値に名前を付けて覚えておく」プログラム(26分頃)
 +nの値を5だけでなく、3や6などに変えて実行してみましょう。
 <​code>​ <​code>​
 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。 かめた=タートル!作る (青) 線の色 ゆっくり動く。
-n=5+n=5
  
   かめた!200 歩く (360÷n) 左回り。   かめた!200 歩く (360÷n) 左回り。
ライン 182: ライン 185:
  
 ### 作りかけの「ぴょこぴょこ」プログラム(38分頃) ### 作りかけの「ぴょこぴょこ」プログラム(38分頃)
-このプログラムはBit Arrowから実行してください。クラスIDは「guest」、ユーザ名は「tanaka1234」など他の人と重ならない名前でログインしてください。ログイン後は「新規プロジェクト」から「ouj」など任意のプロジェクトを、言語は「C」を指定して作成してください。+このプログラムはC言語のため、ドリトルではなく[Bit Arrow](http://​bitarrow.eplang.jp/​bitarrow/​)から実行してください。クラスIDは「guest」、ユーザ名は「tanaka1234」など他の人と重ならない名前でログインしてください。ログイン後は「新規プロジェクト」から「ouj」など任意のプロジェクトを、言語は「C」を指定して作成してください。
 プログラムの作成画面が開いたら、上部の「ファイル」メニューから「新規」を選び、「pyoko」などお好きな名前でプログラムを作成して実行してください。 プログラムの作成画面が開いたら、上部の「ファイル」メニューから「新規」を選び、「pyoko」などお好きな名前でプログラムを作成して実行してください。
-http://​bitarrow.eplang.jp/​bitarrow/​+
  
 <​code>​ <​code>​
ライン 208: ライン 211:
     }     }
 } }
 +</​code>​
 +
 +
 +----
 +## 第10回の内容
 +### 「出会うまでの時間」プログラム(14分頃)
 +ドリトルのプログラムは「[オンライン版](http://​jsdolittle.eplang.jp/​djs/?​src=e3818be38281e3819fefbc9de382bfe383bce38388e383abefbc81e4bd9ce3828b20efbc88e99d92efbc8920e7b79ae381aee889b220e38286e381a3e3818fe3828ae58b95e3818fe380820a)」から実行できます。左側にプログラムを書いて、「実行」を押すと、右側に結果が表示されます。
 +
 +<​code>​
 +xa=0。va=1.2。ラベル!0 作る 0 -10 位置。
 +xb=200。vb=0.9。ラベル!200 作る 200 -10 位置。
 +かめA=タートル!作る(xa)0 位置(青)線の色。
 +かめB=タートル!作る ペンなし(xb)0 位置 180 右回り "​ayumiAka.gif"​ 変身する ペンあり(赤)線の色。
 +かめA:位置表示=「「f==undef」!なら「ラベル!(((かめA!横の位置?)+(かめB!横の位置?))/​2)作る 95 40 位置。:​f=1」実行」。
 +かめA:​衝突=「時計!中断。!位置表示。」。
 +時計=タイマー!作る。
 +時計!「
 +  かめA!(va)歩く。
 +  かめB!(vb)歩く。
 +」実行。
 +</​code>​
 +
 +### 「つるかめ算」プログラム(20分頃)
 +<​code>​
 +合計=100。
 +足=342。
 +
 +「|つる|
 +  かめ=100-つる。
 +  「4*かめ+2*つる==足」!なら「つる数=つる。かめ数=かめ。」実行。
 +」!100回 繰り返す。
 +
 +ラベル!("​つるは"​+つる数+"​羽、かめは"​+かめ数+"​匹"​)作る 24 文字サイズ。
 +</​code>​
 +
 +
 +### 「四角形を描く」プログラム(25分頃)
 +<​code>​
 +vy=0。dy=-0.7。
 +かめた=タートル!作る。
 +かめた!500 歩く 500 戻る 図形を作る。
 +かめた!90 左回り 200 歩く(青)線の色。
 +かめた:衝突=「:​vy=-0.9*vy。」。
 +タイマー!作る 200 回数「
 +  vy=vy+dy。
 +  かめた!2(vy)移動する。
 +」実行。
 +</​code>​
 +
 +
 +----
 +## 第11回の内容
 +### サクセスの実習(9分頃)
 +サクセスは「[sAccess:​ データベース実習支援ツール](http://​saccess2.eplang.jp/​saccess/​index.php)」から実行できます。
 +
 +最初の画面で、左上の「クラスID」に「ouj」(半角の英字小文字)を入れて「クラス変更」をクリックしてください。
 +次に、「氏名・ニックネーム(任意)」に名前を入れてください。ニックネームや架空の名前でも構いません。
 +次に、「プリセットDB」に「コンビニ*」が表示されていることを確認して「プリセットDB選択」をクリックしてください。
 +
 +実習画面が表示されたら、左側の「操作コマンドを追加しよう」という部分にコマンドを書いて「追加」を押すと、「操作コマンド列」にコマンドが追加され、右側に実行した結果の表が表示されます。
 +
 +<​code>​
 +表示 売上データ
 +選択 時間帯 夕方
 +結合 商品データ
 +射影 商品名、時間帯、年齢層
 +</​code>​
 +
 +<​code>​
 +表示 売上データ
 +数える 時間帯
 +</​code>​
 +
 +### SQLの実習(16分頃)
 +SQLは「[SQLエディタ](http://​oecu-edu.sakura.ne.jp/​sql/​index.php)」から実行できます。
 +
 +
 +最初の画面で、左上の「クラスID」に「ouj」(半角の英字小文字)を入れて「クラス変更」をクリックしてください。
 +次に、「ユーザID」に名前を入れてください。ニックネームや架空の名前でも構いません。
 +次に、「ログイン」をクリックしてください。
 +
 +実習画面が表示されたら、「SQL実行」という部分にSQLの命令を書いて「送信」を押すと、「履歴表示」に命令が追加され、画面の下に実行した結果の表が表示されます。
 +
 +<​code>​
 +use コンビニ
 +select * from 商品データ
 +</​code>​
 +
 +<​code>​
 +use コンビニ
 +select * from 商品データ where 価格=100
 +</​code>​
 +
 +<​code>​
 +use コンビニ
 +select * from 商品データ where 価格>​=150
 +</​code>​
 +
 +<​code>​
 +use コンビニ
 +select * from 商品データ where 商品名 like '​ミルクティー'​
 +</​code>​
 +
 +<​code>​
 +use コンビニ
 +select * from 商品データ where 商品名 like '​%ミルクティー'​
 +</​code>​
 +
 +<​code>​
 +use コンビニ
 +select * from 商品データ where 商品名 like '​%茶%'​
 </​code>​ </​code>​
  
ouj18.txt · 最終更新: 2021/05/24 18:29 by klab