+ , - , *, ×, , ÷ : 四則演算
* (例)「3 * 40」を計算し「120」を表示します。
<code>
x=3!大きい整数にする。
ラベル!(x * 40)作る。
</code>
* 足す(add), 引く(sub), 掛ける(mul), 割る(div) : 四則演算。命令として使います。
* (例)「3 * 40」を計算し「120」を表示します。
<code>
x=3!大きい整数にする。
ラベル!(x! 40 掛ける)作る。
</code>
* %: 余り
* (例)8を3で割った余りを計算し「2」を表示します。
<code>
x=8!大きい整数にする。
ラベル!(x % 3)作る。
</code>
* 余り(mod) : 余り。命令として使います。
* (例)8を3で割った余りを計算し「2」を表示します。
<code>
x=8!大きい整数にする。
ラベル!(x! 3 余り)作る。
</code>
* == , != , ≠, > , >= , ≧, < , ⇐, ≦ : 比較演算。両辺が多倍長整数または多倍長整数に変換できる文字列の場合は、多倍長整数として比較されます。
* (例)「4 > 3」を計算し「[true]」を表示します。
<code>
x=4!大きい整数にする。
y=3!大きい整数にする。
ラベル!(x > y)作る。
</code>
* pow: べき乗。「2の3乗」は「pow(2,3)」ではなく、「2!3 pow」と書くことに注意してください。
* (例)「2^70」を計算します。
<code>
x=2!大きい整数にする。
ラベル!(x!70 pow)作る。
</code>
* abs: 絶対値
* (例)「|-3|」を計算し「3」を表示します。
<code>
x=3!大きい整数にする。
ラベル!(abs(x))作る。
</code>
* コード文字: 指定された文字コード(UTF-16)の文字を返します。
* (例)文字列「“A”」を表示します。
<code>
x=0x41!大きい整数にする。
ラベル!(x)作る。
</code>
* (例)文字列「“あ”」を表示します。
<code>
x=0x3042!大きい整数にする。
ラベル!(x)作る。
</code>