この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
ref_html_js [2025/03/15 09:56] klab [idセレクタによる要素の取得] |
ref_html_js [2025/03/20 16:06] (現在) klab |
||
---|---|---|---|
ライン 297: | ライン 297: | ||
## idセレクタによる要素の取得 | ## idセレクタによる要素の取得 | ||
* `#id` 形式を使ってHTML要素を取得できます。 | * `#id` 形式を使ってHTML要素を取得できます。 | ||
- | * 現在、`#id`形式で指定できるidに`-`や | + | * 現在、`#id`形式で指定できるidには`-`などの記号を含めることができません。 |
* (例)idを指定して要素を取得します。 | * (例)idを指定して要素を取得します。 | ||
ライン 634: | ライン 634: | ||
## 実践的な例:メッセージボード | ## 実践的な例:メッセージボード | ||
* 以下は、ボタンをクリックするとメッセージを追加表示するシンプルなメッセージボードの例です。 | * 以下は、ボタンをクリックするとメッセージを追加表示するシンプルなメッセージボードの例です。 | ||
+ | * 「メッセージボード」として定義したulタグに対して、あとからliタグを生成して追加します。 | ||
+ | * 「送信ボタン」がクリックされたら、入力欄に記入された文字列を取得しています。 | ||
<code> | <code> | ||
ライン 647: | ライン 649: | ||
</code> | </code> | ||
+ | ## 実践的な例:電卓 | ||
+ | * 以下は、入力された数値をもとに計算を行う電卓アプリの例です。 | ||
+ | * 「足す」ボタンがクリックされたら、入力1・入力2から値を取得して、計算結果を「結果」に表示しています。 | ||
+ | <code> | ||
+ | <h1>電卓</h1>。 | ||
+ | <span>入力1:</span>。 | ||
+ | 入力1=<input>。 | ||
+ | <br>。 | ||
+ | <span>入力2:</span>。 | ||
+ | 入力2=<input>。 | ||
+ | <br>。 | ||
+ | 結果=<span></span>。 | ||
+ | 足す=<button>+</button>。 | ||
+ | 足す:動作=「 | ||
+ | 結果!((入力1!値?)+(入力2!値?))テキスト。 | ||
+ | 」。 | ||
+ | </code> | ||
+ | |||
+ | * 以下は、「引く」ボタンを追加する例です。 | ||
+ | * 同じように、「かける」「割る」ボタンを簡単に追加することができます。 | ||
+ | |||
+ | <code> | ||
+ | 引く=<button>ー</button>。 | ||
+ | 引く:動作=「 | ||
+ | 結果!((入力1!値?)-(入力2!値?))テキスト。 | ||
+ | 」。 | ||
+ | </code> | ||
+ | |||
+ | ## 実践的な例:くじ引き | ||
+ | * 以下は、乱数を使ったくじ引きの例です。 | ||
+ | * 1以上、5以下の値を生成し、1が出たときだけ「あたり」、それ以外が出たら「はずれ」を表示します。 | ||
+ | |||
+ | <code> | ||
+ | <h1>くじ引き</h1>。 | ||
+ | ボタン=<button>くじを引く</button>。 | ||
+ | 結果表示=<p></p>。 | ||
+ | |||
+ | くじ箱=配列!"あたり" "はずれ" "はずれ" "はずれ" "はずれ" 作る。 | ||
+ | |||
+ | ボタン:動作=「 | ||
+ | 結果=くじ箱!(乱数(5)) 読む。 | ||
+ | 結果表示!(結果) テキスト。 | ||
+ | 」。 | ||
+ | </code> |