プログラミング言語「ドリトル」

大阪電気通信大学 兼宗研究室

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加速度センサオブジェクト

  • 装置にかかる重力加速度を取得するためのオブジェクトです。
  • センサが取得する値の範囲、軸の方向、各軸の正負の方向は、端末の機種によって異なります。
  • 左右の加速度? : 端末の左右方向にかかっている重力加速度を返します。
    • (例)端末の左右方向にかかっている重力加速度を取得します。
 x=加速度センサ!左右の傾き?。
  • 上下の加速度? : 端末の上下方向にかかっている重力加速度を返します。
    • (例)端末の上下方向にかかっている重力加速度を取得します。
 y=加速度センサ!上下の傾き?。
  • 前後の加速度? : 端末の前後方向にかかっている重力加速度を返します。
    • (例)端末の前後方向にかかっている重力加速度を取得します。
 z=加速度センサ!前後の傾き?。

ジャイロセンサオブジェクト

  • 装置の傾きを取得するためのオブジェクトです。
  • 水平の傾きは「ヨー?」、左右の傾きは「ロール?」、前後の傾きは「ピッチ?」という命令でも取得できます。
  • 水平の傾き? : 水平方向の傾き(ヨー)を返します。値は-180から180です。
    • (例)水平方向の傾きを取得します。
 x=ジャイロセンサ!水平の傾き?。
  • 左右の傾き? : 左右方向の傾き(ロール)を返します。値は-180から180です。
    • (例)左右方向の傾きを取得します。
 y=ジャイロセンサ!左右の傾き?。
  • 前後の傾き? : 前後方向の傾き(ピッチ)を返します。値は-180から180です。
    • (例)前後方向の傾きを取得します。
 z=ジャイロセンサ!前後の傾き?。

タッチセンサオブジェクト

  • 画面への指などの接触(タッチ)を取得するオブジェクトです。
  • 画面にタッチすると動作というメソッドが実行されます。
    • (例)画面に触れると「タッチしました」と表示します。
 タッチセンサ:動作=「ラベル!"タッチしました" 作る」。
  • タッチした? : 直前にタッチしていたかどうかを返します。
    • (例)画面に触れていれば「タッチしました」を表示します。
 「タッチセンサー!タッチした?」!なら「ラベル!"タッチしました" 作る」実行。
  • タッチしている? : 画面にタッチしているかどうかを返します。
    • (例)画面に触れているかどうかを変数に入れます。
 t=タッチセンサー!タッチしている?。
  • 横の位置? : 最後にタッチした場所のx座標を返します。
    • (例)画面に触れている場所のx座標を変数に入れます。
 x=タッチセンサー!横の位置?。
  • 縦の位置? : 最後にタッチした場所のy座標を返します。
    • (例)画面に触れている場所のy座標を変数に入れます。
 y=タッチセンサー!縦の位置?。
ref_sensor.txt · 最終更新: 2021/06/07 09:10 by klab