プログラミング言語「ドリトル」

大阪電気通信大学 兼宗研究室

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ref_sensor

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ref_sensor [2018/01/04 10:39] (現在)
kanemune 作成
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 +#  ジャイロセンサオブジェクト
 +  * 装置の傾きを取得するためのオブジェクトです。
 +  * 水平の傾きは「ヨー?」、左右の傾きは「ロール?」、前後の傾きは「ピッチ?」という命令でも取得できます。
 +
 +
 +  * **水平の傾き?** : 水平方向の傾き(ヨー)を返します。値は-180から180です。
 +    * (例)水平方向の傾きを取得します。
 +
 +<​code>​
 + ​x=ジャイロセンサ!水平の傾き?。
 +</​code>​
 +
 +  * **左右の傾き?** : 左右方向の傾き(ロール)を返します。値は-180から180です。
 +    * (例)左右方向の傾きを取得します。
 +
 +<​code>​
 + ​y=ジャイロセンサ!左右の傾き?。
 +</​code>​
 +
 +  * **前後の傾き?** : 前後方向の傾き(ピッチ)を返します。値は-180から180です。
 +    * (例)前後方向の傾きを取得します。
 +
 +<​code>​
 + ​z=ジャイロセンサ!前後の傾き?。
 +</​code>​
 +
 +
 +#  タッチセンサオブジェクト
 +  * 画面への指などの接触(タッチ)を取得するオブジェクトです。
 +  * 画面にタッチすると動作というメソッドが実行されます。
 +    * (例)画面に触れると「タッチしました」と表示します。
 +
 +<​code>​
 + ​タッチセンサ:動作=「ラベル!"​タッチしました"​ 作る」。
 +</​code>​
 +
 +  * **タッチした?** : 直前にタッチしていたかどうかを返します。
 +    * (例)画面に触れていれば「タッチしました」を表示します。
 +
 +<​code>​
 + ​「タッチセンサー!タッチした?」!なら「ラベル!"​タッチしました"​ 作る」実行。
 +</​code>​
 +
 +  * **タッチしている?** : 画面にタッチしているかどうかを返します。
 +    * (例)画面に触れているかどうかを変数に入れます。
 +
 +<​code>​
 + ​t=タッチセンサー!タッチしている?。
 +</​code>​
 +
 +  * **横の位置?** : 最後にタッチした場所のx座標を返します。
 +    * (例)画面に触れている場所のx座標を変数に入れます。
 +
 +<​code>​
 + ​x=タッチセンサー!横の位置?。
 +</​code>​
 +
 +  * **縦の位置?** : 最後にタッチした場所のy座標を返します。
 +    * (例)画面に触れている場所のy座標を変数に入れます。
 +
 +<​code>​
 + ​y=タッチセンサー!縦の位置?。
 +</​code>​
 +
 +
  
ref_sensor.txt · 最終更新: 2018/01/04 10:39 by kanemune