この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン 次のリビジョン 両方とも次のリビジョン | ||
start [2018/07/26 14:30] klab [ドリトルのプログラミング] |
start [2018/07/26 14:43] klab [研究開発] |
||
---|---|---|---|
ライン 120: | ライン 120: | ||
### 高校(データ処理のプログラミング) | ### 高校(データ処理のプログラミング) | ||
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-SSS2017027.pdf|ドリトルでのデータ処理機能とグラフ描画機能の開発]](小林史弥ほか. 情報処理学会, 情報教育シンポジウム(2017), pp.178-181, 2017. (ポスター)) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/ipsj_sss2017027.pdf|ドリトルでのデータ処理機能とグラフ描画機能の開発]](小林史弥ほか. 情報処理学会, 情報教育シンポジウム(2017), pp.178-181, 2017. (ポスター)) |
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/zenkokuHS2017kanemune.pdf|ドリトル言語でのデータ処理機能の対応]](兼宗進ほか. 第10回全国高等学校情報教育研究会全国大会, 2017) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/zenkokuhs2017kanemune.pdf|ドリトル言語でのデータ処理機能の対応]](兼宗進ほか. 第10回全国高等学校情報教育研究会全国大会, 2017) |
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-SSS2016015.pdf|情報科教育におけるIoT学習環境の利用方法の検討]](間辺広樹ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2016), pp.98-105, 2016) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/ipsj_sss2016015.pdf|情報科教育におけるIoT学習環境の利用方法の検討]](間辺広樹ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2016), pp.98-105, 2016) |
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-CE15131004.pdf|課題探究学習での活用を想定したドリトルとラズベリーパイによる計測実習の実践報告]](間辺広樹ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(131), 2015) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/ipsj_ce15131004.pdf|課題探究学習での活用を想定したドリトルとラズベリーパイによる計測実習の実践報告]](間辺広樹ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(131), 2015) |
### 研究開発 | ### 研究開発 | ||
* 計測制御関係 | * 計測制御関係 | ||
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/j96-d_11_2728.pdf|教材の共同利用を可能にする中学校向け制御学習システムの提案]](井戸坂幸男ほか. 電子情報通信学会論文誌(D), 2013) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/j96_d_11_2728.pdf|教材の共同利用を可能にする中学校向け制御学習システムの提案]](井戸坂幸男ほか. 電子情報通信学会論文誌(D), 2013) |
* [[http://www.ioinformatics.org/oi/pdf/IPSJ-CE17141012.pdf|Development of Learning Material toward Basic Understanding of Information Systems for Secondary Schools]](Kamada Toshiyuki ほか. IPSJ-CE 141 International Conference, Taipei, Taiwan, pp.1-7, 2017) | * [[http://www.ioinformatics.org/oi/pdf/IPSJ-CE17141012.pdf|Development of Learning Material toward Basic Understanding of Information Systems for Secondary Schools]](Kamada Toshiyuki ほか. IPSJ-CE 141 International Conference, Taipei, Taiwan, pp.1-7, 2017) | ||
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-CE17138005.pdf|フィードバック制御を理解するためのシミュレータとライブラリの開発]](奥本拓哉ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(138), 2017) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/ipsj_ce17138005.pdf|フィードバック制御を理解するためのシミュレータとライブラリの開発]](奥本拓哉ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(138), 2017) |
* 作品評価 | * 作品評価 | ||
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-CE17136014.pdf|プログラミング課題・作品評価補助システムの提案]](島袋舞子ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(136), 2016) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/ipsj_ce17136014.pdf|プログラミング課題・作品評価補助システムの提案]](島袋舞子ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(136), 2016) |
* 教員養成 | * 教員養成 | ||
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-CE15131010.pdf|「プログラムによる計測と制御」概念形成を意識したコースカリキュラムとその評価]](鎌田敏之ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(131), 2015) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/ipsj_ce15131010.pdf|「プログラムによる計測と制御」概念形成を意識したコースカリキュラムとその評価]](鎌田敏之ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(131), 2015) |
* 外部機器の対応 | * 外部機器の対応 | ||
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-Z79-1ZC-06.pdf|生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案]](小林史弥ほか. 情報処理学会, 第79回全国大会, 2017) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/ipsj_z79-1zc-06.pdf|生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案]](小林史弥ほか. 情報処理学会, 第79回全国大会, 2017) |
* 国際交流 | * 国際交流 | ||
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/sss2004-101.pdf|プログラミングを題材とした国際交流授業の提案]](兼宗進ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2004), 2004) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/sss2004_101.pdf|プログラミングを題材とした国際交流授業の提案]](兼宗進ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2004), 2004) |
* Bit Arrowの開発 | * Bit Arrowの開発 | ||
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-CE17138002.pdf|Webブラウザを用いたプログラミング学習支援環境Bit Arrowの設計と評価]](長島和平ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(138), 2017) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/ipsj_ce17138002.pdf|Webブラウザを用いたプログラミング学習支援環境Bit Arrowの設計と評価]](長島和平ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(138), 2017) |
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-SSS2016020.pdf|オンラインで複数言語を扱うことができるプログラミング授業支援環境]](長島和平ほか. 情報処理学会, 情報教育シンポジウム(SSS2016), pp.137-140, 2016) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/ipsj_sss2016020.pdf|オンラインで複数言語を扱うことができるプログラミング授業支援環境]](長島和平ほか. 情報処理学会, 情報教育シンポジウム(SSS2016), pp.137-140, 2016) |
* オンライン版の開発 | * オンライン版の開発 | ||
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/IPSJ-CE16136006.pdf|JavaScript版ドリトルのタブレットでの利用可能性の提案]](本多佑希ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(136), 2016) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/ipsj_ce16136006.pdf|JavaScript版ドリトルのタブレットでの利用可能性の提案]](本多佑希ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(136), 2016) |
* ドリトルの開発 | * ドリトルの開発 | ||
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/jssst2011.pdf|プロトタイプ階層を持つ教育用オブジェクト指向言語「ドリトル」]](兼宗進ほか. コンピュータソフトウェア, 日本ソフトウェア科学会, Vol.28, No.1, pp43-48, 2011) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/jssst2011.pdf|プロトタイプ階層を持つ教育用オブジェクト指向言語「ドリトル」]](兼宗進ほか. コンピュータソフトウェア, 日本ソフトウェア科学会, Vol.28, No.1, pp43-48, 2011) |
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/sss2003.pdf|端末を飛び出したオブジェクト: 分散プログラミングを活用した情報教育の提案]](兼宗進ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2003), 2003) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/sss2003.pdf|端末を飛び出したオブジェクト: 分散プログラミングを活用した情報教育の提案]](兼宗進ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2003), 2003) |
- | * [[http://kanemune.eplang.jp/data/pro4211.pdf|学校教育用オブジェクト指向言語「ドリトル」の設計と実装]](兼宗進ほか. 情報処理学会論文誌, Vol.42, No.SIG11, pp.78-90, 2001) | + | * [[https://kanemune.eplang.jp/_media/kanemunelab/data/pro4211.pdf|学校教育用オブジェクト指向言語「ドリトル」の設計と実装]](兼宗進ほか. 情報処理学会論文誌, Vol.42, No.SIG11, pp.78-90, 2001) |