プログラミング言語「ドリトル」

大阪電気通信大学 兼宗研究室

ユーザ用ツール

サイト用ツール


start

差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
start [2018/07/26 14:29]
klab [中学校(双方向コンテンツのプログラミング)]
start [2018/09/23 09:28] (現在)
kanemune [ビデオ解説]
ライン 7: ライン 7:
 ## オンラインで使ってみよう ## オンラインで使ってみよう
   * ブラウザからインストールせずに使えます。   * ブラウザからインストールせずに使えます。
-    * [オンライン版](http://​jsdolittle.eplang.jp/​djs/?​src=e3818be38281e3819fefbc9de382bfe383bce38388e383abefbc81e4bd9ce3828b20efbc88e99d92efbc8920e7b79ae381aee889b220e38286e381a3e3818fe3828ae58b95e3818fe380820a)(ログイン不要で手軽に使えます)。[開発版](http://​jsdolittle.eplang.jp/​djs-beta)(最新の機能を使えます)+    * [オンライン版](http://​jsdolittle.eplang.jp/​djs?​src=e3818be38281e3819fefbc9de382bfe383bce38388e383abefbc81e4bd9ce3828b20efbc88e99d92efbc8920e7b79ae381aee889b220e38286e381a3e3818fe3828ae58b95e3818fe380820a)(ログイン不要で手軽に使えます)
     * [Bit Arrow](http://​bitarrow.eplang.jp)(個人や授業でプログラムの保存が可能です)     * [Bit Arrow](http://​bitarrow.eplang.jp)(個人や授業でプログラムの保存が可能です)
     * [小学校向け特設ページ](http://​dolittle-es.eplang.jp)(<​color #​000000/#​feffe5>​ドリトルではじめる</​color>​**<​color #​b5e61d/#​feffe5>​プ</​color><​color #​ffaec9/#​feffe5>​ロ</​color><​color #​00a2e8/#​feffe5>​グ</​color><​color #​ff7f27/#​feffe5>​ラ</​color><​color #​ffc90e/#​feffe5>​ミ</​color><​color #​c8bfe7/#​feffe5>​ン</​color><​color #​22b14c/#​feffe5>​グ</​color>​** は小学校の授業用ページです)     * [小学校向け特設ページ](http://​dolittle-es.eplang.jp)(<​color #​000000/#​feffe5>​ドリトルではじめる</​color>​**<​color #​b5e61d/#​feffe5>​プ</​color><​color #​ffaec9/#​feffe5>​ロ</​color><​color #​00a2e8/#​feffe5>​グ</​color><​color #​ff7f27/#​feffe5>​ラ</​color><​color #​ffc90e/#​feffe5>​ミ</​color><​color #​c8bfe7/#​feffe5>​ン</​color><​color #​22b14c/#​feffe5>​グ</​color>​** は小学校の授業用ページです)
ライン 43: ライン 43:
 --- ---
 # 新着情報 # 新着情報
 +  * 2018/9/23 [河合塾のキミのミライ発見](https://​www.wakuwaku-catch.net/​jirei1895/​)でドリトルの統計機能が紹介されました。
 +  * 2018/8/10 [[dncl|DNCL(センター試験用手順記述標準言語)学習環境「どんくり」]]の試作版を公開しました。
   * 2018/3/29 BSの放送大学で放映される予定のドリトルの解説番組を掲載しました。   * 2018/3/29 BSの放送大学で放映される予定のドリトルの解説番組を掲載しました。
   * 2018/3/23 [小学校向け特設ページ](http://​dolittle-es.eplang.jp)(<​color #​000000/#​feffe5>​ドリトルではじめる</​color>​**<​color #​b5e61d/#​feffe5>​プ</​color><​color #​ffaec9/#​feffe5>​ロ</​color><​color #​00a2e8/#​feffe5>​グ</​color><​color #​ff7f27/#​feffe5>​ラ</​color><​color #​ffc90e/#​feffe5>​ミ</​color><​color #​c8bfe7/#​feffe5>​ン</​color><​color #​22b14c/#​feffe5>​グ</​color>​**)を公開しました。 白井詩沙香先生の監修です。   * 2018/3/23 [小学校向け特設ページ](http://​dolittle-es.eplang.jp)(<​color #​000000/#​feffe5>​ドリトルではじめる</​color>​**<​color #​b5e61d/#​feffe5>​プ</​color><​color #​ffaec9/#​feffe5>​ロ</​color><​color #​00a2e8/#​feffe5>​グ</​color><​color #​ff7f27/#​feffe5>​ラ</​color><​color #​ffc90e/#​feffe5>​ミ</​color><​color #​c8bfe7/#​feffe5>​ン</​color><​color #​22b14c/#​feffe5>​グ</​color>​**)を公開しました。 白井詩沙香先生の監修です。
ライン 65: ライン 67:
  
 ## ビデオ解説 ## ビデオ解説
-  * BSの放送大学でドリトルなどを活用した番組「[[http://​www.ouj.ac.jp/​hp/​kamoku/​H30/​kyouyou/​C/​joho/​1570285.html|コンピュータとソフトウェア('​18)]]」が放送される予定です。2018年度は水曜日の19時から。+  * BSの放送大学でドリトルなどを活用した番組「[[http://​www.ouj.ac.jp/​hp/​kamoku/​H30/​kyouyou/​C/​joho/​1570285.html|コンピュータとソフトウェア('​18)]]」が放送されています。2018年度は水曜日の19時から。
     * 第5回(5/​9)見えないコンピュータ。後半にコンビニで商品を陳列するロボットを取材しています。     * 第5回(5/​9)見えないコンピュータ。後半にコンビニで商品を陳列するロボットを取材しています。
     * 第8回(5/​23)プログラミングの基本。ドリトルのタートルグラフィックスで反復と分岐、配列。BitArrowのCで反復と分岐を扱っています。     * 第8回(5/​23)プログラミングの基本。ドリトルのタートルグラフィックスで反復と分岐、配列。BitArrowのCで反復と分岐を扱っています。
ライン 91: ライン 93:
 ### ドリトルのプログラミング ### ドリトルのプログラミング
   * 小学校   * 小学校
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​ce-83-24.pdf|IT クラフトマンシッププロジェクト ~小中学生によるドリトルプログラミング~]](佐藤和浩ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(83), pp.165-172, 2006) +    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ce_83_24.pdf|IT クラフトマンシッププロジェクト ~小中学生によるドリトルプログラミング~]](佐藤和浩ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(83), pp.165-172, 2006) 
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​ce0501.pdf|小学校におけるプログラミング活用の現状と課題]](佐藤和浩ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(78), pp.57-63, 2005)+    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/​data/​ce0501.pdf|小学校におけるプログラミング活用の現状と課題]](佐藤和浩ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(78), pp.57-63, 2005)
   * 中学校   * 中学校
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-CE16133004.pdf|中学生対象の「未来のスーパー科学者養成EPOCHプログラム」におけるCSUとドリトルを用いたコンピュータの仕組みの理解]](並木美太郎ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(133), 2016) +    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_ce16133004.pdf|中学生対象の「未来のスーパー科学者養成EPOCHプログラム」におけるCSUとドリトルを用いたコンピュータの仕組みの理解]](並木美太郎ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(133), 2016) 
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​pro4413.pdf|初中等教育におけるオブジェクト指向プログラミングの実践と評価]](兼宗進ほか. 情報処理学会論文誌,​ Vol.44, No.SIG13, pp.58-71, 2003)+    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/​data/​pro4413.pdf|初中等教育におけるオブジェクト指向プログラミングの実践と評価]](兼宗進ほか. 情報処理学会論文誌,​ Vol.44, No.SIG13, pp.58-71, 2003)
   * 高校   * 高校
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-TCE0303005.pdf|高等学校における複数言語によるプログラミング教育の提案]]. (間辺広樹ほか. 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,​ Vol.3, No.3, pp.29-41, 2017) +    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_tce0303005.pdf|高等学校における複数言語によるプログラミング教育の提案]]. (間辺広樹ほか. 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,​ Vol.3, No.3, pp.29-41, 2017) 
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-CE16134019.pdf|高等学校共通教科情報における 「ドリトル」x「ロボティスト(スタディーノ)」を利用した授業の実践報告]](佐々木寛ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(134), 2016) +    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_ce16134019.pdf|高等学校共通教科情報における 「ドリトル」x「ロボティスト(スタディーノ)」を利用した授業の実践報告]](佐々木寛ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(134), 2016) 
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-CE15128017.pdf|高等学校共通教科情報における「ドリトル」を利用した授業の実践報告]](佐々木寛ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(128), 2015) +    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_ce15128017.pdf|高等学校共通教科情報における「ドリトル」を利用した授業の実践報告]](佐々木寛ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(128), 2015) 
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-SSS2010002.pdf|情報Bにおけるプログラミング実践の報告]](保福やよい ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2010),​ pp.7-14, 2010) +    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_sss2010002.pdf|情報Bにおけるプログラミング実践の報告]](保福やよい ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2010),​ pp.7-14, 2010) 
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-SSS2010004.pdf|高等学校産業科における3学年同時のドリトルによるプログラミング実習]](西野洋介ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2010),​ pp.23-28, 2010) +    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_sss2010004.pdf|高等学校産業科における3学年同時のドリトルによるプログラミング実習]](西野洋介ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2010),​ pp.23-28, 2010) 
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​ipsj4306.pdf|オブジェクトストーム:オブジェクト指向言語による初中等プログラミング教育の提案]](中谷多哉子ほか. 情報処理学会論文誌,​ Vol.42, No.6, pp.1610-1624,​ 2002)+    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/​data/​ipsj4306.pdf|オブジェクトストーム:オブジェクト指向言語による初中等プログラミング教育の提案]](中谷多哉子ほか. 情報処理学会論文誌,​ Vol.42, No.6, pp.1610-1624,​ 2002)
   * 大学   * 大学
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​jipsj1106.pdf|工学系学科でのプログラミング入門教育-ドリトルを利用して-]](兼宗進. 情報処理,​ Vol.52, No.6, pp.736-739, 2011)+    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/​data/​jipsj1106.pdf|工学系学科でのプログラミング入門教育-ドリトルを利用して-]](兼宗進. 情報処理,​ Vol.52, No.6, pp.736-739, 2011) 
  
 ### 中学校(計測制御のプログラミング) ### 中学校(計測制御のプログラミング)
ライン 119: ライン 122:
  
 ### 高校(データ処理のプログラミング) ### 高校(データ処理のプログラミング)
-  * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-SSS2017027.pdf|ドリトルでのデータ処理機能とグラフ描画機能の開発]](小林史弥ほか. 情報処理学会,​ 情報教育シンポジウム(2017),​ pp.178-181, 2017. (ポスター)) +  * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_sss2017027.pdf|ドリトルでのデータ処理機能とグラフ描画機能の開発]](小林史弥ほか. 情報処理学会,​ 情報教育シンポジウム(2017),​ pp.178-181, 2017. (ポスター)) 
-  * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​zenkokuHS2017kanemune.pdf|ドリトル言語でのデータ処理機能の対応]](兼宗進ほか. 第10回全国高等学校情報教育研究会全国大会,​ 2017) +  * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/zenkokuhs2017kanemune.pdf|ドリトル言語でのデータ処理機能の対応]](兼宗進ほか. 第10回全国高等学校情報教育研究会全国大会,​ 2017) 
-  * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-SSS2016015.pdf|情報科教育におけるIoT学習環境の利用方法の検討]](間辺広樹ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2016),​ pp.98-105, 2016) +  * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_sss2016015.pdf|情報科教育におけるIoT学習環境の利用方法の検討]](間辺広樹ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2016),​ pp.98-105, 2016) 
-  * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-CE15131004.pdf|課題探究学習での活用を想定したドリトルとラズベリーパイによる計測実習の実践報告]](間辺広樹ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(131), 2015)+  * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_ce15131004.pdf|課題探究学習での活用を想定したドリトルとラズベリーパイによる計測実習の実践報告]](間辺広樹ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(131), 2015)
  
 ### 研究開発 ### 研究開発
   * 計測制御関係   * 計測制御関係
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​j96-d_11_2728.pdf|教材の共同利用を可能にする中学校向け制御学習システムの提案]](井戸坂幸男ほか. 電子情報通信学会論文誌(D),​ 2013)+    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/j96_d_11_2728.pdf|教材の共同利用を可能にする中学校向け制御学習システムの提案]](井戸坂幸男ほか. 電子情報通信学会論文誌(D),​ 2013)
     * [[http://​www.ioinformatics.org/​oi/​pdf/​IPSJ-CE17141012.pdf|Development of Learning Material toward Basic Understanding of Information Systems for Secondary Schools]](Kamada Toshiyuki ほか. IPSJ-CE 141 International Conference, Taipei, Taiwan, pp.1-7, 2017)     * [[http://​www.ioinformatics.org/​oi/​pdf/​IPSJ-CE17141012.pdf|Development of Learning Material toward Basic Understanding of Information Systems for Secondary Schools]](Kamada Toshiyuki ほか. IPSJ-CE 141 International Conference, Taipei, Taiwan, pp.1-7, 2017)
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-CE17138005.pdf|フィードバック制御を理解するためのシミュレータとライブラリの開発]](奥本拓哉ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(138), 2017)+    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_ce17138005.pdf|フィードバック制御を理解するためのシミュレータとライブラリの開発]](奥本拓哉ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(138), 2017)
   * 作品評価   * 作品評価
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-CE17136014.pdf|プログラミング課題・作品評価補助システムの提案]](島袋舞子ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(136), 2016)+    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_ce17136014.pdf|プログラミング課題・作品評価補助システムの提案]](島袋舞子ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(136), 2016)
   * 教員養成   * 教員養成
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-CE15131010.pdf|「プログラムによる計測と制御」概念形成を意識したコースカリキュラムとその評価]](鎌田敏之ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(131), 2015)+    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_ce15131010.pdf|「プログラムによる計測と制御」概念形成を意識したコースカリキュラムとその評価]](鎌田敏之ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(131), 2015)
   * 外部機器の対応   * 外部機器の対応
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-Z79-1ZC-06.pdf|生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案]](小林史弥ほか. 情報処理学会,​ 第79回全国大会,​ 2017)+    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_z79_1zc_06.pdf|生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案]](小林史弥ほか. 情報処理学会,​ 第79回全国大会,​ 2017)
   * 国際交流   * 国際交流
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​sss2004-101.pdf|プログラミングを題材とした国際交流授業の提案]](兼宗進ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2004),​ 2004)+    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/sss2004_101.pdf|プログラミングを題材とした国際交流授業の提案]](兼宗進ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2004),​ 2004)
   * Bit Arrowの開発   * Bit Arrowの開発
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-CE17138002.pdf|Webブラウザを用いたプログラミング学習支援環境Bit Arrowの設計と評価]](長島和平ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(138), 2017) +    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_ce17138002.pdf|Webブラウザを用いたプログラミング学習支援環境Bit Arrowの設計と評価]](長島和平ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(138), 2017) 
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-SSS2016020.pdf|オンラインで複数言語を扱うことができるプログラミング授業支援環境]](長島和平ほか. 情報処理学会,​ 情報教育シンポジウム(SSS2016),​ pp.137-140, 2016)+    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_sss2016020.pdf|オンラインで複数言語を扱うことができるプログラミング授業支援環境]](長島和平ほか. 情報処理学会,​ 情報教育シンポジウム(SSS2016),​ pp.137-140, 2016)
   * オンライン版の開発   * オンライン版の開発
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​IPSJ-CE16136006.pdf|JavaScript版ドリトルのタブレットでの利用可能性の提案]](本多佑希ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(136), 2016)+    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/data/ipsj_ce16136006.pdf|JavaScript版ドリトルのタブレットでの利用可能性の提案]](本多佑希ほか. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会,​ CE(136), 2016)
   * ドリトルの開発   * ドリトルの開発
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​jssst2011.pdf|プロトタイプ階層を持つ教育用オブジェクト指向言語「ドリトル」]](兼宗進ほか. コンピュータソフトウェア,​ 日本ソフトウェア科学会,​ Vol.28, No.1, pp43-48, 2011) +    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/​data/​jssst2011.pdf|プロトタイプ階層を持つ教育用オブジェクト指向言語「ドリトル」]](兼宗進ほか. コンピュータソフトウェア,​ 日本ソフトウェア科学会,​ Vol.28, No.1, pp43-48, 2011) 
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​sss2003.pdf|端末を飛び出したオブジェクト:​ 分散プログラミングを活用した情報教育の提案]](兼宗進ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2003),​ 2003) +    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/​data/​sss2003.pdf|端末を飛び出したオブジェクト:​ 分散プログラミングを活用した情報教育の提案]](兼宗進ほか. 情報教育シンポジウム(SSS2003),​ 2003) 
-    * [[http://​kanemune.eplang.jp/​data/​pro4211.pdf|学校教育用オブジェクト指向言語「ドリトル」の設計と実装]](兼宗進ほか. 情報処理学会論文誌,​ Vol.42, No.SIG11, pp.78-90, 2001)+    * [[https://​kanemune.eplang.jp/​_media/​kanemunelab/​data/​pro4211.pdf|学校教育用オブジェクト指向言語「ドリトル」の設計と実装]](兼宗進ほか. 情報処理学会論文誌,​ Vol.42, No.SIG11, pp.78-90, 2001)
  
start.1532582950.txt.gz · 最終更新: 2018/07/26 14:29 by klab