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プログラミング言語「ドリトル」
大阪電気通信大学 兼宗研究室
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tips_eraseit
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# 特定の相手だけを消す いくつかの方法があります。用途に応じて使い分けてください。 (方法1) 相手に衝突するオブジェクトではなく、衝突されるオブジェクトに衝突を定義する。 衝突されるオブジェクトの衝突定義には、誰かと衝突したときに自分を消すように書いておきます。 誰かが衝突したら自分を消すので、かめた以外の相手が衝突しても消えてしまいます。 <code> かめた=タートル!作る。 かめきち=タートル!作る ペンなし 100 10 位置。 かめこ=タートル!作る ペンなし 200 0 位置。 かめこ:衝突=「自分!消える」。 時計=タイマー!作る。 時計!「かめた!10 歩く」実行。 </code> (方法2) 衝突した相手を見て、特定のオブジェクトのときだけ相手を消す。 衝突したときに消す相手が増えるとプログラムが複雑になります。 <code> かめた=タートル!作る。 かめきち=タートル!作る ペンなし 100 10 位置。 かめこ=タートル!作る ペンなし 200 0 位置。 かめた:衝突=「|相手| 「相手==かめこ」!なら「相手!消える」実行」。 時計=タイマー!作る。 時計!「かめた!10 歩く」実行。 </code>
tips_eraseit.txt
· 最終更新: 2018/01/07 20:25 by
kanemune
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