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tips_eraseit [2018/01/07 20:25] (現在) kanemune 作成 |
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ライン 1: | ライン 1: | ||
+ | # 特定の相手だけを消す | ||
+ | いくつかの方法があります。用途に応じて使い分けてください。 | ||
+ | |||
+ | (方法1) | ||
+ | 相手に衝突するオブジェクトではなく、衝突されるオブジェクトに衝突を定義する。 | ||
+ | 衝突されるオブジェクトの衝突定義には、誰かと衝突したときに自分を消すように書いておきます。 | ||
+ | 誰かが衝突したら自分を消すので、かめた以外の相手が衝突しても消えてしまいます。 | ||
+ | |||
+ | <code> | ||
+ | かめた=タートル!作る。 | ||
+ | かめきち=タートル!作る ペンなし 100 10 位置。 | ||
+ | かめこ=タートル!作る ペンなし 200 0 位置。 | ||
+ | かめこ:衝突=「自分!消える」。 | ||
+ | 時計=タイマー!作る。 | ||
+ | 時計!「かめた!10 歩く」実行。 | ||
+ | </code> | ||
+ | |||
+ | (方法2) | ||
+ | 衝突した相手を見て、特定のオブジェクトのときだけ相手を消す。 | ||
+ | 衝突したときに消す相手が増えるとプログラムが複雑になります。 | ||
+ | |||
+ | <code> | ||
+ | かめた=タートル!作る。 | ||
+ | かめきち=タートル!作る ペンなし 100 10 位置。 | ||
+ | かめこ=タートル!作る ペンなし 200 0 位置。 | ||
+ | かめた:衝突=「|相手| 「相手==かめこ」!なら「相手!消える」実行」。 | ||
+ | 時計=タイマー!作る。 | ||
+ | 時計!「かめた!10 歩く」実行。 | ||
+ | </code> | ||