プログラミング言語「ドリトル」

大阪電気通信大学 兼宗研究室

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tips_eraseit [2018/01/07 20:25] (現在)
kanemune 作成
ライン 1: ライン 1:
 +# 特定の相手だけを消す
 +いくつかの方法があります。用途に応じて使い分けてください。
 +
 +(方法1)
 +相手に衝突するオブジェクトではなく、衝突されるオブジェクトに衝突を定義する。
 +衝突されるオブジェクトの衝突定義には、誰かと衝突したときに自分を消すように書いておきます。
 +誰かが衝突したら自分を消すので、かめた以外の相手が衝突しても消えてしまいます。
 +
 +<​code>​
 + ​かめた=タートル!作る。
 + ​かめきち=タートル!作る ペンなし 100 10 位置。
 + ​かめこ=タートル!作る ペンなし 200 0 位置。
 + ​かめこ:衝突=「自分!消える」。
 + ​時計=タイマー!作る。
 + ​時計!「かめた!10 歩く」実行。
 +</​code>​
 +
 +(方法2)
 +衝突した相手を見て、特定のオブジェクトのときだけ相手を消す。
 +衝突したときに消す相手が増えるとプログラムが複雑になります。
 +
 +<​code>​
 + ​かめた=タートル!作る。
 + ​かめきち=タートル!作る ペンなし 100 10 位置。
 + ​かめこ=タートル!作る ペンなし 200 0 位置。
 + ​かめた:衝突=「|相手| 「相手==かめこ」!なら「相手!消える」実行」。
 + ​時計=タイマー!作る。
 + ​時計!「かめた!10 歩く」実行。
 +</​code>​
  
tips_eraseit.txt · 最終更新: 2018/01/07 20:25 by kanemune