内容へ移動
プログラミング言語「ドリトル」
大阪電気通信大学 兼宗研究室
ユーザ用ツール
ログイン
サイト用ツール
検索
ツール
文書の表示
以前のリビジョン
PDF の出力
バックリンク
最近の変更
メディアマネージャー
サイトマップ
ログイン
>
最近の変更
メディアマネージャー
サイトマップ
トレース:
tips_turncenter
この文書は読取専用です。文書のソースを閲覧することは可能ですが、変更はできません。もし変更したい場合は管理者に連絡してください。
# 図形を中心で回転させる (2015/5/19) ドリトルでは、図形は描き始めた点を中心に回転します。 タートルと同じように中心で回転させるには、次のどちらかの方法を使ってください。 {{ http://dolittle.eplang.jp/tmp/OAldGR0Apl.gif?100 }} (方法1) V2.38からの組図形オブジェクトを使うと、図形を中心で回転できます。 下の例では要素が1個だけの組図形(「三角たち」)を作って回転させています。 「三角」「四角」は今までどおりですが、「三角たち」は中心で回転します。 (方法2) 図形の「turn_center」プロパティに「true」を設定します。 下のプログラムで「三角」にturn_centerを設定すると三角だけが中心で回転します。 「図形」にturn_centerを設定するとすべての図形が中心で回転します。 ※ 方法2はV2.38の非公開機能です。今後仕様が変更される可能性があります。 <code> かめた=タートル!作る。 四角=「かめた!100 歩く 90 右回り」!4 繰り返す(緑)図形を作る。 三角=「かめた!100 歩く 120 左回り」!3 繰り返す(青)図形を作る。 //三角:turn_center=true。 //図形:turn_center=true。 時計=タイマー!作る 36 回数。 時計!「三角!10 左回り」実行。 三角たち=図形!(三角)結合する。 時計!「四角!10 右回り」実行。 時計!「三角たち!10 左回り」実行。 </code>
tips_turncenter.txt
· 最終更新: 2018/01/07 20:13 by
kanemune
ページ用ツール
文書の表示
以前のリビジョン
バックリンク
PDF の出力
文書の先頭へ