プログラミング言語「ドリトル」

大阪電気通信大学 兼宗研究室

ユーザ用ツール

サイト用ツール


ch_jsdiff

**以前のリビジョンの文書です**

このページには、現在確認している不具合や、インストール版と仕様が異なっている点について掲載致します。 オンライン版ドリトルは、開発と不具合の修正を鋭意進めています。 確認している不具合につきましても、順次対応を進めてまいりますので宜しくお願い致します。

オンライン版で確認している不具合やインストール版との差分

『タイマー!実行』の第二引数が無効

オンライン版では、『タイマー!実行』の第二引数に実行回数を指定することができません。

//#が5つだけ表示されて終了されるべきだが、5つを超えて表示される
タイマー!作る 「ラベル!"#" 作る」 5 実行。

//『タイマー!回数』で実行回数を指定できます
タイマー!作る 5 回数 「ラベル!"#" 作る」 実行。

図形の線が表示されない場合がある

n角形として閉じた図形から直線が伸びている図形を描画し、色を塗った場合に直線が表示されないケースを確認しています。 色を塗った段階で図形が「線」から「面」として認識されますが、直線が「0角形」として認識されるため描画されないという原因を確認しております。

かめた = タートル!作る。
かめた!100 歩く。
「
  かめた!100 歩く 90 左回り
」!4 繰り返す (赤) 図形を作る。

(色を塗る前の線の状態)

(色を塗ったあとの状態 四角形の左下から伸びた直線が描画されない)

本来構文エラーとなるプログラムが通ってしまう場合がある

オンライン版では、本来エラーが起こるはずの構文がエラーとならないケースを確認しています。

//代入の左式に()が使えてしまう
(かめた) = タートル!作る。
//最後の文が途中で終わっているにも関わらずエラーにならないケースがある
かめた=タートル!
//関数の最後が『」』で閉じられていないにも関わらずエラーにならないケースがある
処理=「
  かめた=タートル!作る。
  かめた!100 歩く。
//プログラムの最後に『。』が抜けているにも関わらずエラーにならない
かめた=タートル!作る。
かめた!100 歩く
ch_jsdiff.1594724422.txt.gz · 最終更新: 2020/07/14 20:00 by klab