プログラミング言語「ドリトル」

大阪電気通信大学 兼宗研究室

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ch_server_js

ネットワーク通信(オンラインβ版)

ドリトルではサーバーを起動することで、ネットワークに接続された他のコンピュータ上のドリトルと通信することが可能になる。

こちらの機能はオンラインβ版ドリトルの機能です。 今後、細かい仕様が変更される可能性があります。

  • 指導に当たっての教員向け情報をこちらにまとめています。

サーバーの起動

サーバーはドリトルの編集画面から「server」のチェックボックスをクリックすることで起動することができる。

起動すると、サーバー内のデータを確認するためのダイアログが表示される。 サーバーに情報が送られると、このダイアログに内容が随時表示される。

サーバーダイアログを×ボタンで消した場合は、「サーバー設定」の「サーバーダイアログ表示」ボタンから再度表示できる。

IPアドレスの確認

ドリトルがサーバーと通信するときは、サーバーが起動しているコンピュータを指定する必要がある。ドリトルがサーバーと同じコンピュータで動作している場合は、コンピュータ名として localhost を指定することで通信できる。

ドリトルがサーバーと異なるコンピュータで動作している場合は、サーバーの動作しているコンピュータ名またはIPアドレスを指定する。ドリトルが動作しているコンピュータのIPアドレスは、起動の際にチェックした「server」の末尾に表示されている。(「192.168.0.2」の部分はコンピュータによって異なる)

サーバーとの接続

サーバーと通信するプログラムでは、最初にサーバーとの接続を行う。次のプログラムはドリトルが動いているコンピュータで動作しているサーバーと接続する。異なるコンピュータで動作している場合には、「localhost」 の代りにサーバーが動作しているコンピュータを名前かIPアドレスで指定する。

 サーバー!"localhost" 接続。

オブジェクトの書き込み

あるコンピュータから文字列や数値・配列などの基本オブジェクトをサーバーに登録することで、同一のネットワークに接続している、もしくは同一のルームIDに入室している他のコンピュータから参照することができる。

  • サーバーに書き込むことができるオブジェクトは「インストール版」と異なります。詳細はこちらをご確認ください。
  • ルームIDについてはこちらをご確認ください。

サーバーオブジェクトの書くという命令により、指定したオブジェクトの複製をサーバー上に名前を付けて登録できる。次のプログラムでは、「メッセージ」 という名前のオブジェクトを、サーバーに 「msg」 という名前で登録している。

 サーバー!"localhost" 接続。
メッセージ="こんにちは"。
 サーバー!"msg" (メッセージ)書く。

オブジェクトの読み出し

サーバーに書き込んだオブジェクトは、読むという命令により、読み出して利用することができる。次のプログラムでは、サーバー上に「msg」 という名前で登録された文字列オブジェクトを、使用中のドリトル上に複製し「受信メッセージ」という名前を付けている。

 サーバー!"localhost" 接続。
 受信メッセージ=サーバー!"msg" 読む。
 ラベル!(受信メッセージ)作る。
ch_server_js.txt · 最終更新: 2021/05/12 20:59 by klab