ch_class
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ch_class [2018/01/04 01:34] – 作成 kanemune | ch_class [2018/02/09 11:13] (現在) – klab | ||
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+ | # 授業での利用 | ||
+ | ドリトルは小学校から大学までの幅広い範囲で利用可能である。企業の新人研修としても使われた例がある。ここでは、授業で利用するための参考として、いくつかの授業例を紹介する。 | ||
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+ | 以下の授業例で、授業回数や難易度は、中学校技術・家庭や高校普通教科「情報」、大学の共通科目程度を想定している。小学校では、高学年以上であれば、多少時間を増やす程度で実施可能である。1回あたりの授業時間は45分から50分程度を想定している。 | ||
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+ | ## プログラミング | ||
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+ | ### プログラミングを体験しよう | ||
+ | * 時間: 2回(高校以上では1回でも可能) | ||
+ | * スキル: キー入力ができること | ||
+ | * 授業の目的: | ||
+ | * 授業の目標: | ||
+ | * ドリトル: | ||
+ | * 学習環境: | ||
+ | * 授業内容: | ||
+ | * 1 タートルグラフィックス(**ch_graphics** ) | ||
+ | * 2 タイマー(**ch_animation** ) | ||
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+ | ### ソフトウェアの仕組みを学ぼう | ||
+ | * 時間: 3回〜4回 | ||
+ | * スキル: キー入力ができること | ||
+ | * 授業の目的: | ||
+ | * 授業の目標: | ||
+ | * ドリトル: | ||
+ | * 学習環境: | ||
+ | * 授業内容: | ||
+ | * 1 タートルグラフィックス(**ch_graphics** , **ch_figure** ) | ||
+ | * 2 タイマーによるアニメーション(**ch_animation** ) | ||
+ | * 3 ペイントソフト(**ch_paint** ) | ||
+ | * 4 チャットプログラム(**ch_server** , **ch_chat** ) | ||
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+ | ### ゲームを作ろう | ||
+ | * 時間: 9回 | ||
+ | * スキル: キー入力ができる | ||
+ | * 授業の目的: | ||
+ | * 授業の目標: | ||
+ | * ドリトル: | ||
+ | * 学習環境: | ||
+ | * 授業内容: | ||
+ | * 1 ドリトルを使ってみよう、プログラムを書いてみよう(**ch_graphics** ) | ||
+ | * 2 繰り返し、メソッドの定義、図形(**ch_graphics** , **ch_figure** ) | ||
+ | * 3 ボタン、タイマー、ラベル(**ch_paint** , **ch_animation** ) | ||
+ | * 4 衝突(**ch_drive** ) | ||
+ | * 5, 6 分岐、ゲーム(**ch_pingpong** ) | ||
+ | * 7, 8 作品制作 | ||
+ | * 9 相互評価・発表 | ||
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+ | ## ネットワークプログラミング | ||
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+ | ### チャットの仕組み | ||
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+ | * 時間: 4回 | ||
+ | * スキル: キーボードから入力できること。 | ||
+ | * 授業の目的: | ||
+ | * 授業の目標: | ||
+ | * ドリトル: | ||
+ | * 学習環境: | ||
+ | * 授業内容: | ||
+ | * 1 IPアドレス、サーバーへのオブジェクトの読み書き(**ch_server** ) | ||
+ | * 2 音楽の配信(**ch_nwmusic** ) | ||
+ | * 3 1行のメール(**ch_chat** ) | ||
+ | * 4 複数でチャット(**ch_chat** ) | ||
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+ | ## ロボット制御 | ||
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+ | ### ロボットでダンスを踊ろう | ||
+ | * 時間: 4回 | ||
+ | * スキル: キー入力ができること | ||
+ | * 授業の目的: | ||
+ | * 授業の目標: | ||
+ | * ドリトル: | ||
+ | * 学習環境: | ||
+ | * 授業内容: | ||
+ | * 1 ロボットを動かすための命令を書こう(**ch_serial** ) | ||
+ | * 2〜4 ロボットでダンスを踊ろう!(**ch_myu** ) | ||
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+ | ### ロボットで迷路脱出 | ||
+ | * 時間: 6回 | ||
+ | * スキル: 「ロボットでダンスを踊ろう」の内容を理解していること | ||
+ | * 授業の目的: | ||
+ | * 授業の目標: | ||
+ | * ドリトル: | ||
+ | * 学習環境: | ||
+ | * 授業内容: | ||
+ | * 1〜4 迷路でゴールにたどり着けるか挑戦しよう(**ch_serial** , **ch_myu** ) | ||
+ | * 5〜6 タッチスイッチを付けたロボットで挑戦しよう(**ch_myu_maze** ) | ||
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+ | ### ロボットで物を運ぼう | ||
+ | * 時間: 11回 | ||
+ | * スキル: 「ロボットで迷路脱出」の内容を理解していること | ||
+ | * 授業の目的: | ||
+ | * 授業の目標: | ||
+ | * ドリトル: | ||
+ | * 学習環境: | ||
+ | * 授業内容: | ||
+ | * 1〜2 玉入れロボットの製作。すでに製作していた2軸ロボットを拡張する | ||
+ | * 3〜4 玉入れロボットの動作確認 | ||
+ | * 5〜7 繰り返しとセンサーを利用したプログラム(**ch_myu_maze** ) | ||
+ | * 8〜9 タッチセンサーを利用してアームを動かす。繰り返しからの脱出(**ch_myu_advance** ) | ||
+ | * 10〜11 物を運ぶロボットの完成(**ch_myu_advance** ) | ||