ユーザ用ツール

サイト用ツール


introduction4eschools

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
introduction4eschools [2021/05/13 14:42] – [環境] klabintroduction4eschools [2021/05/13 14:48] (現在) – [特徴] klab
行 1: 行 1:
 +# 小学校でのドリトルの利用
 +ここでは、小学校向けのドリトルの利用について紹介します。
 +
 +## ■ドリトルで始めるプログラミング
 +**学習内容を特化して、授業内での利便性を高めたドリトル**
 +{{ :ドリトルで始めるプログラミング.png?400 |}}
 +
 +### 関連する学習内容や教科
 +  * 5年生向け
 +    * 多角形と外接円
 +    * 多角形の作図
 +    * グラフの特徴と用い方
 +  * 6年生向け
 +    * 縮図と拡大図
 +    * データの考察
 +
 +### 特徴
 +上記の学習内容での利用に特化したドリトルです。  
 +プログラム上で利用する命令も、学習内容に合わせた形にカスタマイズしているため、少ない命令で目的の動作を実現することができます。
 +
 +データを整理する学習においては、プログラムを作るための補助機能などを設けており、基本的な内容については選択肢を選ぶだけでプログラムの基本形を作成することができます。
 +
 +なお、一部の命令は本アプリケーション上でのみ利用可能なものがあります。
 +別のドリトルも利用する場合にはご注意ください。
 +
 +### 関連ページ
 +  * [[https://dolittle-es.eplang.jp/]]
 +
 +### 環境
 +  * 対応OS:Windows/Mac/ChromeOS(iPadは不可)
 +  * アプリケーション種別:Webアプリ(Google Chrome推奨,オフライン利用不可)
 +
 +
 +## ■オンライン版ドリトル
 +**事前準備不要!アクセスすればすぐに利用できるドリトル**
 +{{ :オンライン版ドリトル.png?400 |}}
 +
 +### 関連する学習内容や教科
 +  * 多角形の作図 [算数]
 +  * データ活用(統計) [算数・社会]
 +  * 動的コンテンツ(アニメーション等)の作成[図画工作・国語・総合的学習の時間]
 +  * ゲーム作成[総合的学習の時間]
 +  * GUIアプリケーション[総合的学習の時間]
 +
 +### 特徴
 +ブラウザからURLにアクセスするだけですぐに利用可能なドリトルです。  
 +対応する環境が多いことも魅力です。
 +図形の描画やアニメーション表示といった動きのあるコンテンツの作成、ボタン操作などを含むゲームアプリケーションの作成なども対応します。  
 +タブレットなど、センサーを含むICT端末を利用している場合には、ジャイロセンサからICT端末の傾き具合を計測してプログラムの中で利用したり、タッチパネルを利用したアプリケーションの開発などもできます。
 +
 +従来のJAVA版(ダウンロード版)のドリトルとの互換性があります。  
 +近隣の中学校等でドリトルを利用している場合には、中学校の技術科の学習への接続としても有効な選択と言えるでしょう。
 +### 関連ページ
 +  * [[https://jsdolittle.eplang.jp/djs/?src=e3818be38281e3819fefbc9de382bfe383bce38388e383abefbc81e4bd9ce3828b20efbc88e99d92efbc8920e7b79ae381aee889b220e38286e381a3e3818fe3828ae58b95e3818fe380820a|Webアプリ]]
 +  * [[https://dolittle.eplang.jp/manualjs|マニュアル]]
 +
 +### 環境
 +  * 対応OS:Windows/Mac/Linux/android/iOS/iPadOS/ChromeOS
 +  * アプリケーション種別:Webアプリ(Google Chrome推奨,オフライン利用不可)
 +
 +## ■ブロック版ドリトル
 +**ブロックの操作でプログラミングができる、テキスト入力が苦手な人向けのドリトル**
 +
 +{{ :ブロック版ドリトル.png?400 |}}
 +
 +
 +### 関連する学習内容や教科
 +  * 多角形の作図 [算数]
 +  * ゲーム作成[総合的学習の時間]
 +  * お絵描きプログラミング(タートルグラフィック)
 +
 +### 特徴
 +ドリトルのプログラムを命令ブロックの組み合わせで実現することができます。  
 +記述誤りによる構文エラーが発生しないため、作ったプログラムが必ず実行できることが魅力です。  
 +問題解決の場面では、文字の入力経験が少ない児童がいる場合や初めてプログラミングを体験するような場合であっても、アルゴリズムの検討・改善に注力しやすいという利点があります。
 +
 +基本的なブロックの命令や構造は、テキスト型プログラミングの方式を採用しているオンライン版ドリトルやJAVA版ドリトルと互換性を持っており、ドリトルのテキストプログラムを出力することも可能です。  
 +(ただし、ドリトル本来の命令や構文のすべてをブロックで利用できるわけではありません)  
 +
 +カリキュラムマネジメントのなかで、プログラミング活動の最初の段階として利用することも有効でしょう。
 +
 +
 +### 関連ページ
 +  * [[https://jsdolittle.eplang.jp/djs-b/|Webアプリ]]
 +
 +### 環境
 +  * 対応OS:Windows/Mac/Linux/android/iOS/iPadOS/ChromeOS
 +  * アプリケーション種別:Webアプリ(Google Chrome推奨,オフライン利用不可)
 +
 +
 +## ■JAVA版ドリトル
 +**ネットワーク環境に左右されずに利用できる、最も多機能なドリトル**
 +
 +{{ :java版ドリトル.png?400 |}}
 +
 +
 +### 関連する学習内容や教科
 +  * 多角形の作図 [算数]
 +  * 電気の通り道 [理科]
 +  * 電気の効率的な利用 [理科]
 +  * グラフの特徴と用い方[社会]
 +  * 縮図と拡大図[算数]
 +  * データの考察
 +  * 動的コンテンツ(アニメーション等)の作成[図画工作・総合的学習の時間]
 +  * ゲーム作成[総合的学習の時間]
 +  * お絵描きプログラミング(タートルグラフィック)[図画工作・総合的学習の時間]
 +  * ゲーム作成[総合的学習の時間]
 +  * GUIアプリケーション[総合的学習の時間]
 +
 +### 特徴
 +パソコンにインストールして利用することができるドリトルです。  
 +ネットワーク環境が整備状況に左右されずに利用することができます。  
 +最も機能面で充実しているドリトルであり、パソコンの画面上で動くアプリケーションの作成のほか、micro:bitなどの外部装置を動かすプログラミングなどにも対応しており、様々な教科の学習をドリトル言語で統一的に実施することもできます。  
 +マニュアルが充実しており学校での実践事例も多いことから、教員が独自のプログラミング授業のプランを立てやすい点も魅力です。
 +
 +### 関連ページ
 +  * [[https://dolittle.eplang.jp/download|ダウンロードページ]]
 +  * [[https://dolittle.eplang.jp/manualv331|マニュアルページ]]
 +
 +### 環境
 +  * 対応OS:Windows/Mac/Linux(ChromeOS/iPadOSには対応しません)
 +  * アプリケーション種別:スタンドアロンアプリ(ネットワーク接続は原則不要)
 +