ref_music33
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
ref_music33 [2020/01/05 19:43] – [バンド] klab | ref_music33 [2020/01/06 06:59] (現在) – [楽器] klab | ||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
+ | # 音楽オブジェクト | ||
+ | * 音楽はプログラムの流れと並行して(スレッドとして非同期に)演奏され、プログラムは演奏の終了を待たずに先に進みます。演奏の終了を待つには「**待つ**」を使います。 | ||
+ | * 演奏は内蔵されたMIDI音源を使って演奏されます。外部のMIDI音源などが存在する場合は、編集画面の下部にMIDIボタンが表示され、演奏時に使用される機器を選択できます。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ## メロディ | ||
+ | * 音階のある旋律を表します。" | ||
+ | * 以下の「作る」以外の例では、「メロディ1」などを作ってから実行してください。 | ||
+ | |||
+ | * **作る** : 新しいメロディを作ります。 | ||
+ | * (例)「メロディ1」という名前のメロディオブジェクトを作ります。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * (例)「メロディ1」という名前で「" | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **設定** : 楽器を設定します。 | ||
+ | * (例)メロディ1に「オルガン」の楽器オブジェクトを設定します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **追加** : 音符を追加します。音符は文字列とメロディオブジェクトで指定できます。 | ||
+ | * (例)メロディ1に「" | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * (例)メロディ2にメロディ1の音符を追加します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **無音** : 休符を追加します。 | ||
+ | * (例)メロディ2に4拍の休符とメロディ\ns1を追加します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **繰り返す** : 繰り返したメロディを返します。 | ||
+ | * (例)メロディ2にメロディ1を2回繰り返した音符を追加します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **音上げる** : メロディを半音の個数分上げた音階で返します。 | ||
+ | * (例)メロディ1の音程を1オクターブ(半音12個分)上げたメロディ2を作ります。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * (例)メロディ1の音程を1オクターブ(半音12個分)下げたメロディ2を作ります。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **演奏** : メロディを演奏します。 | ||
+ | * (例)メロディ1を演奏します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **待つ** : 演奏が終るのを待ちます。 | ||
+ | * (例)メロディ1の演奏が終るのを待ちます。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **クリア** : メロディの音符をすべて消します。 | ||
+ | * (例)メロディ1の音符をすべて消します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | * メロディを示す文字列には、次の表記を使えます。 | ||
+ | |||
+ | * ド , レ , ミ , ファ , フ, ソ , ラ , シ ,ど , れ , み , ふぁ , ふ, そ , ら , し, C, D, E, F, G, A, B: | ||
+ | **音階**を表します。 | ||
+ | * (例)メロディ1!" | ||
+ | * **#**: **半音**上げます。直前の音階を半音上げます。 | ||
+ | * (例)メロディ1!" | ||
+ | * **♭** (' | ||
+ | * (例)メロディ1!" | ||
+ | * **↑**, \kwy{^}^ : **オクターブ**上げます。これ以降の音階が1オクターブ上がります。 | ||
+ | * (例)メロディ1に「" | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **↓** , **_**: オクターブ下げます。これ以降の音階が1オクターブ下がります。 | ||
+ | * (例)メロディ1に「" | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **・**: **休符** | ||
+ | * (例)メロディ1!" | ||
+ | * **〜** (**--**): | ||
+ | * (例)メロディ1!" | ||
+ | * **.** : 付点。前の音をその半分の長さだけ伸ばします。 | ||
+ | * (例)メロディ1!" | ||
+ | * **& | ||
+ | * (例)メロディ1!" | ||
+ | * {...}: **三連符**。3個の音を2拍で演奏します。全体の長さを指定できます。 | ||
+ | * (例)メロディ1!" | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ## コード | ||
+ | * **和音**を表します。" | ||
+ | * 以下の「作る」以外の例では、「コード1」などを作ってから実行してください。 | ||
+ | |||
+ | * **作る** : 新しいコードを作ります。 | ||
+ | * (例)「コード1」という名前のコードオブジェクトを作ります。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * (例)「コード1」という名前で「" | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **設定** : 楽器を設定します。 | ||
+ | * (例)コード1に「オルガン」の楽器オブジェクトを設定します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **追加** : 音符を追加します。音符は文字列とコードオブジェクトで指定できます。 | ||
+ | * (例)コード1に「" | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * (例)コード2にコード1の音符を追加します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **無音** : 休符を追加します。 | ||
+ | * (例)コード2に4拍の休符とコード\ns1を追加します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **繰り返す** : 繰り返したコードを返します。 | ||
+ | * (例)コード2にコード1を2回繰り返したコードを追加します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **音上げる** : コードを半音の個数分上げた音階で返します。 | ||
+ | * (例)コード1の音程を1オクターブ(半音12個分)上げたコード2を作ります。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * (例)コード1の音程を1オクターブ(半音12個分)下げたコード2を作ります。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **演奏** : コードを演奏します。 | ||
+ | * (例)コード1を演奏します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **待つ** : 演奏が終るのを待ちます。 | ||
+ | * (例)コード1の演奏が終るのを待ちます。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **クリア** : 追加したコードをすべて消します。 | ||
+ | * (例)コード1のコードをすべて消します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | * コードを示す文字列には、次の表記を使えます。 | ||
+ | |||
+ | * A , B , C , D , E , F , G: コードを表します。 | ||
+ | * (例)コード1!" | ||
+ | * m, 7: コードを修飾します。**マイナーコード**を作るときに使います。 | ||
+ | * (例)コード1!" | ||
+ | * **#**: **半音**上げます。直前の音階を半音上げます。 | ||
+ | * (例)コード1!" | ||
+ | * **♭** (' | ||
+ | * (例)コード1!" | ||
+ | * **↑**, \kwy{^}^ : **オクターブ**上げます。これ以降の音階が1オクターブ上がります。 | ||
+ | * (例)コード1に「" | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **↓** , **_**: オクターブ下げます。これ以降の音階が1オクターブ下がります。 | ||
+ | * (例)メロディ1に「" | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **・**: **休符** | ||
+ | * (例)コード1!" | ||
+ | * **〜** (**--**): | ||
+ | * (例)コード1!" | ||
+ | * **.**: 付点。前の音をその半分の長さだけ伸ばします。 | ||
+ | * (例)コード1!" | ||
+ | * **& | ||
+ | * (例)コード1!" | ||
+ | * {...}: **三連符**。3個の音を2拍で演奏します。全体の長さを指定できます。 | ||
+ | * (例)コード1!" | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ## ドラム | ||
+ | * ドラム楽器の演奏を表します。" | ||
+ | * 楽器を設定せず、ドラムオブジェクトで演奏してください。単独で演奏できるほか、 | ||
+ | **バンド**オブジェクトのメンバーとして他の楽器などと同時に演奏できます。 | ||
+ | * 以下の「作る」以外の例では、「ドラム1」などを作ってから実行してください。 | ||
+ | |||
+ | * **作る** : 新しいドラムを作ります。 | ||
+ | * (例)「ドラム1」という名前のドラムオブジェクトを作ります。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **追加** : 音符を追加します。音符は文字列とドラムオブジェクトで指定できます | ||
+ | * (例)ドラム1に「" | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * (例)ドラム2にドラム1の音符を追加します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **無音** : 休符を追加します。 | ||
+ | * (例)ドラム1に4拍の休符を追加します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **繰り返す** : 繰り返したドラムを返します。 | ||
+ | * (例)ドラム2にドラム1を2回繰り返した音符を追加します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **演奏** : ドラムを演奏します。 | ||
+ | * (例)ドラム1を演奏します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **待つ** : 演奏が終るのを待ちます。 | ||
+ | * (例)ドラム1の演奏が終るのを待ちます。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **音量** : 音の大きさを設定します。値は0〜127で、標準の大きさは95です。 | ||
+ | * (例)「ドラム1」の音の大きさを「127」に設定します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **クリア** : 追加したドラムをすべて消します。 | ||
+ | * (例)ドラム1の音符をすべて消します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **楽器設定** : 音符と楽器の対応を設定します。楽器は楽器名の文字列または楽器番号で指定します。複数の楽器を設定できます。 | ||
+ | * (例)ドラム1の「" | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * (例)ドラム1の「" | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * (例)ドラム1の「" | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | * ドラムを示す文字列には、次の表記を使えます。楽器の割当は「楽器設定」で変更できます。 | ||
+ | * (例)ドラム!作る " | ||
+ | |||
+ | * ド , (ど): バスドラの**半拍**を表します。 | ||
+ | * タ , (た): スネアの半拍を表します。 | ||
+ | * ツ , (つ): ハイハット(クローズ)の半拍を表します。 | ||
+ | * ク , (く): ハイハット(ハーフオープン)の半拍を表します。 | ||
+ | * チ , (ち): ハイハット(オープン)の半拍を表します。 | ||
+ | * パ , (ぱ): クラッシュシンバルの半拍を表します。 | ||
+ | * ン (ん): **長音**。前の拍を半拍長くします。 | ||
+ | * ・: 休符。1拍休みます。 | ||
+ | * &, | ||
+ | * {...}: **三連符**。3個の音を2拍で演奏します。全体の長さを指定できます。 | ||
+ | * ドラムの「楽器設定」で使える楽器名と楽器番号には、次のものが使えます。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ^番号^名前^番号^名前^番号^名前^ | ||
+ | |35| バスドラム 2| 51| ライドシンバル 1| 67| ハイアゴゴ| | ||
+ | |36| バスドラム 1| 52| チャイニーズシンバル| 68| ローアゴゴ| | ||
+ | |37| サイドスティック| 53| ライドベル| 69| カバサ| | ||
+ | |38| スネアドラム 1| 54| タンバリン| 70| マラカス| | ||
+ | |39| 手拍子| 55| スプラッシュシンバル| 71| ショートホイッスル| | ||
+ | |40| スネアドラム 2| 56| カウベル| 72| ロングホイッスル| | ||
+ | |41| ロートム 2| 57| クラッシュシンバル 2| 73| ショートギロ| | ||
+ | |42| クローズハイハット| 58| ヴィブラスラップ| 74| ロングギロ| | ||
+ | |43| ロートム 1| 59| ライドシンバル 2| 75| クラヴェス| | ||
+ | |44| ペダルハイハット| 60| ハイボンゴ| 76| ハイウッドブロック| | ||
+ | |45| ミドルトム 2| 61| ローボンゴ| 77| ローウッドブロック| | ||
+ | |46| オープンハイハット| 62| ミュートハイコンガ| 78| ミュートクイーカ| | ||
+ | |47| ミドルトム 1| 63| オープンハイコンガ| 79| オープンクイーカ| | ||
+ | |48| ハイトム 2| 64| ローコンガ| 80| ミュートトライアングル| | ||
+ | |49| クラッシュシンバル 1| 65| ハイタンバール| 81| オープントライアングル| | ||
+ | |50| ハイトム 1| 66| ロータンバール| | | | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ## 楽器 | ||
+ | * メロディとコードを演奏する楽器です。 | ||
+ | * 以下の「作る」以外の例では、「ピアノ1」を作ってから実行してください。 | ||
+ | |||
+ | * **作る** : 新しい楽器を作ります。 | ||
+ | * (例)「ピアノ1」という名前の楽器オブジェクトを作ります。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **設定** : 演奏するメロディとコードを設定します。 | ||
+ | * (例)「ピアノ1」に「メロディ1」のメロディを設定します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * (例)「ピアノ1」に「コード1」のコードを設定します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **演奏** : 楽器を演奏します。 | ||
+ | * (例)「ピアノ1」を演奏します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **待つ** : 演奏が終るのを待ちます。 | ||
+ | * (例)「ピアノ1」の演奏が終るのを待ちます。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **音量** : 音の大きさを設定します。値は0〜127で、標準の大きさは95です。 | ||
+ | * (例)「ピアノ1」の音の大きさを「127」に設定します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | * 楽器名と楽器番号は次の表のように対応しています。 | ||
+ | * 実行する環境でどの楽器が使えるかは次のプログラムで調べることができます。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | | ||
+ | | ||
+ | | ||
+ | | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ^番号^名前^番号^名前^番号^名前^ | ||
+ | |1| グランドピアノ| 44| コントラバス| 87| フィフスリード| | ||
+ | |2| ブライトピアノ| 45| トレモロストリングス| 88| ベースアンドリード| | ||
+ | |3| エレクトリックグランドピアノ| 46| ピチカートストリングス| 89| ニューエイジパッド| | ||
+ | |4| ホンキートンクピアノ| 47| オーケストラハープ| 90| ワームパッド| | ||
+ | |5| エレクトリックピアノ1| 48| ティンパニ| 91| ポリシンセパッド| | ||
+ | |6| エレクトリックピアノ2| 49| ストリングス| 92| クワイアパッド| | ||
+ | |7| ハープシコード| 50| スローストリングス| 93| ボウドパッド| | ||
+ | |8| クラビネット| 51| シンセストリングス1| 94| メタリックパッド| | ||
+ | |9| チェレスタ| 52| シンセストリングス2| 95| ハロパッド| | ||
+ | |10| グロッケンシュピール| 53| コーラス| 96| スウィープパッド| | ||
+ | |11| ミュージックボックス| 54| ボイス| 97| アイスレイン| | ||
+ | |12| ビブラフォン| 55| シンセボイス| 98| サウンドトラック| | ||
+ | |13| マリンバ| 56| オーケストラヒット| 99| クリスタル| | ||
+ | |14| シロフォン| 57| トランペット| 100| アトモスフィア| | ||
+ | |15| チューブラーベル| 58| トロンボーン| 101| ブライトネス| | ||
+ | |16| ダルシマー| 59| チューバ| 102| ゴブリン| | ||
+ | |17| ドローバーオルガン| 60| ミュートトランペット| 103| エコードロップ| | ||
+ | |18| パーカッシブオルガン| 61| フレンチホルン| 104| エスエフ| | ||
+ | |19| ロックオルガン| 62| ブラスセクション| 105| シタール| | ||
+ | |20| チヤーチオルガン| 63| シンセブラス1| 106| バンジョー| | ||
+ | |21| リードオルガン| 64| シンセブラス2| 107| 三味線| | ||
+ | |22| アコーディオン| 65| ソプラノサックス| 108| 琴| | ||
+ | |23| ハーモニカ| 66| アルトサックス| 109| カリンバ| | ||
+ | |24| タンゴアコーディオン| 67| テナーサックス| 110| バグパイプ| | ||
+ | |25| ナイロンギター| 68| バリトンサックス| 111| フィドル| | ||
+ | |26| スティールギター| 69| オーボエ| 112| シャナイ| | ||
+ | |27| ジャズギター| 70| イングリッシュホルン| 113| ティンクルベル| | ||
+ | |28| クリーンギター| 71| バスーン| 114| アゴゴ| | ||
+ | |29| ミュートギター| 72| クラリネット| 115| スティールドラム| | ||
+ | |30| オーバードライブギター| 73| ピッコロ| 116| ウッドブロック| | ||
+ | |31| ディストーションギター| 74| フルート| 117| 太鼓| | ||
+ | |32| ギターハーモニクス| 75| リコーダー| 118| メロディックタム| | ||
+ | |33| アコースティクベース| 76| パンフルート| 119| シンセドラム| | ||
+ | |34| フィンガーベース| 77| ブロウボトル| 120| リバースシンバル| | ||
+ | |35| ピックベース| 78| 尺八| 121| ギターフレットノイズ| | ||
+ | |36| フレットレスベース| 79| ホイッスル| 122| ブレスノイズ| | ||
+ | |37| スラップベース1| 80| オカリナ| 123| シーショア| | ||
+ | |38| スラップベース2| 81| スクウェアリード| 124| バード| | ||
+ | |39| シンセベース1| 82| ソートゥースリード| 125| テレフォン| | ||
+ | |40| シンセベース2| 83| カリオペ| 126| ヘリコプター| | ||
+ | |41| バイオリン| 84| チフリード| 127| アプローズ| | ||
+ | |42| ビオラ| 85| チャランゴ| 128| ガンショット| | ||
+ | |43| チェロ| 86| ボイスリード| | | | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ## バンド | ||
+ | * 複数の楽器やメロディ/ | ||
+ | * 以下の「作る」以外の例では、「マイバンド」を作ってから実行してください。 | ||
+ | |||
+ | * **作る** : 新しいバンドを作ります。 | ||
+ | * (例)「ピアノ1」「ドラム1」がメンバーの、「マイバンド」という名前のバンドオブジェクトを作ります。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **追加** : 演奏する楽器/ | ||
+ | * (例)「マイバンド」に「ピアノ1」という楽器を追加します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **演奏** : バンドを演奏します。 | ||
+ | * (例)「マイバンド」を演奏します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **待つ** : 演奏が終るのを待ちます。 | ||
+ | * (例)「マイバンド」の演奏が終るのを待ちます。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **クリア** : バンドのメンバー(楽器/ | ||
+ | * (例)「マイバンド」に追加された楽器/ | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||
+ | * **テンポ** : 演奏する速度を指定します。標準は88です。 | ||
+ | * (例)「マイバンド」の演奏する速度を「100」に設定します。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | | ||
+ | </ | ||