ch_html_js
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ch_html_js [2025/03/14 10:58] – klab | ch_html_js [2025/03/14 14:33] (現在) – klab | ||
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+ | ## HTMLオブジェクト | ||
+ | **HTML**オブジェクトは、HTMLのタグを直接ドリトルプログラム内に記述し、Webページの要素としてそのまま扱うことができるオブジェクトである。「数値」や「文字列」と同様に扱え、動的な画面更新や双方向コンテンツの開発が容易になる。 | ||
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+ | HTMLオブジェクトは、角括弧(<> | ||
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+ | HTMLオブジェクトはメソッドやプロパティを持ち、タートルと同様に操作できる。既存のHTMLオブジェクトから新しいオブジェクトを作ることもできる。 | ||
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+ | HTMLオブジェクトに属性、プロパティ、CSSを設定する方法は2種類ある。 | ||
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+ | 1. タグに直接記述する方法 | ||
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+ | 2. メソッド呼び出しで設定する方法 | ||
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+ | 設定した属性やプロパティを参照するには、名前の後ろに「? | ||
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+ | </ | ||
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+ | ドリトルでは多数のHTMLタグを使用できる。一部は次の通りである: | ||
+ | input, textarea, p, h1, div, span, button, a, ul, ol, li, table, tr, td, img, form, iframe, canvas など。 | ||
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+ | HTMLオブジェクトの内容を変更するには「テキスト」メソッドを使う。次のプログラムを実行すると、段落に「こんにちは」という内容が設定される。 | ||
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+ | HTMLオブジェクトの中に別のHTMLオブジェクトを入れるには「入れる」メソッドを使う。これにより、複雑な階層構造を持つHTMLを構築できる。 | ||
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+ | </ | ||
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+ | タグの中身をすべて削除するには「クリア」メソッドを使う。これはinnerHTMLごと削除するため、子ノードもテキストも消える。 | ||
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+ | </ | ||
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+ | イベント処理には「動作」プロパティを定義する。要素の種類によって異なるイベントが発生する。 | ||
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+ | - inputタグ(type=" | ||
+ | - 特定のinputタグ(checkboxなど):値が変更されたとき(onchange) | ||
+ | - それ以外のタグ:クリックされたとき | ||
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+ | イベント処理の定義には「動作設定」メソッドを使用することもできる。 | ||
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+ | 」 動作設定。 | ||
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+ | HTMLオブジェクトは条件分岐と組み合わせて使うことで、状態に応じて異なる表示を行うことができる。 | ||
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+ | ボタン=< | ||
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+ | HTMLのID属性を使って要素を取得するには「# | ||
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+ | </ | ||
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+ | フォーム要素には様々な種類があり、テキスト入力、選択肢、チェックボックスなどを使ってユーザーからの入力を受け付けることができる。 | ||
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+ | <option value=" | ||
+ | <option value=" | ||
+ | </ | ||
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+ | </ | ||
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+ | 外部コンテンツを表示するには「iframe」を使うことができる。これにより、他のWebページをドリトルの画面内に埋め込むことができる。 | ||
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+ | ハイパーリンクを作成するには「a」タグを使う。これにより、他のページへの移動を実現できる。 | ||
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+ | HTMLオブジェクトを使うことで、Web開発の基本的な考え方や技術を学ぶことができる。HTMLとCSSの基本を理解し、ドリトルのプログラミング機能と組み合わせることで、ボタンのクリックやフォームの送信などのイベント処理、データの表示や入力フォームの作成など、多様なWebアプリケーションの機能を実装できる。また、サーバとの通信(WebAPI)を組み合わせることで、より実践的なアプリケーションを構築することができる。 | ||
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+ | HTMLオブジェクトはWebプログラミングの入門として最適であり、プログラミングの基本構造(変数、条件分岐、繰り返し)とHTML/ |
ch_html_js.txt · 最終更新: by klab