ref_network_js
ネットワークオブジェクト(オンラインβ版)
こちらの機能はオンラインβ版ドリトルの機能です。 今後、細かい仕様が変更される可能性があります。
サーバー
- ドリトルから起動したサーバーとデータをやり取りするためのオブジェクトです。
- HTTP通信を使ってデータをやり取りします。
- LAN内(出口となるIPアドレスが同じ)の端末が立ち上げたサーバーにのみアクセスが可能です。そのため、基本的には、学校外からデータにアクセスすることはできません。
- 「ルームID」を発行し、全員がルームIDを設定することで、LAN外であってもデータをやり取りすることができます。
- ルームIDの発行などについては、こちらをご確認ください。
- サーバーとのオブジェクト送受信については、「文字列、数値、論理値」および、それらを要素とする「配列」オブジェクトが対応しています。
- 接続 : サーバーに接続する。サーバーが起動しているコンピュータを、ホスト名かIPアドレスで指定します。
- (例)サーバーにホスト名で接続します。「“localhost”」は自分のコンピュータになります。
サーバー!"localhost" 接続。
- (例)サーバーにIPアドレスで接続します。
サーバー!"192.168.1.10" 接続。
- 書く : 指定した名前で、サーバーにオブジェクトを書き込みます。
- (例)サーバーに「msg」という名前で「こんにちは」という文字列を書きます。
サーバー!"localhost" 接続。 サーバー!"msg" "こんにちは" 書く。
- 読む : 指定した名前で、サーバーからオブジェクトを読み出します。読み出したオブジェクトが返ります。
- (例)サーバーから「msg」という名前のオブジェクトを読みます。
サーバー!"localhost" 接続。 メッセージ=サーバー!"msg" 読む。
ref_network_js.txt · 最終更新: by klab