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ref_network_js

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ref_network_js [2021/05/13 15:46] klabref_network_js [2021/05/26 12:36] (現在) klab
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 +#  ネットワークオブジェクト(オンラインβ版)
 +
 +**こちらの機能はオンラインβ版ドリトルの機能です。
 +今後、細かい仕様が変更される可能性があります。**
 +
 +
 +##  サーバー
 +  * ドリトルから起動したサーバーとデータをやり取りするためのオブジェクトです。
 +
 +  * HTTP通信を使ってデータをやり取りします。
 +  * LAN内(出口となるIPアドレスが同じ)の端末が立ち上げたサーバーにのみアクセスが可能です。そのため、基本的には、学校外からデータにアクセスすることはできません。
 +  * 「ルームID」を発行し、全員がルームIDを設定することで、LAN外であってもデータをやり取りすることができます。
 +     * ルームIDの発行などについては、[[ref_roomid_js|こちら]]をご確認ください。
 +
 +  * サーバーとのオブジェクト送受信については、「文字列、数値、論理値」および、それらを要素とする「配列」オブジェクトが対応しています。
 +
 +  * **接続** : サーバーに接続する。サーバーが起動しているコンピュータを、ホスト名かIPアドレスで指定します。
 +    * (例)サーバーにホスト名で接続します。「"localhost"」は自分のコンピュータになります。
 +
 +<code>
 + サーバー!"localhost" 接続。
 +</code>
 +    * (例)サーバーにIPアドレスで接続します。
 +
 +<code>
 + サーバー!"192.168.1.10" 接続。
 +</code>
 +  * **書く** : 指定した名前で、サーバーにオブジェクトを書き込みます。
 +    * (例)サーバーに「msg」という名前で「こんにちは」という文字列を書きます。
 +
 +<code>
 + サーバー!"localhost" 接続。
 + サーバー!"msg" "こんにちは" 書く。
 +</code>
 +  * **読む** : 指定した名前で、サーバーからオブジェクトを読み出します。読み出したオブジェクトが返ります。
 +    * (例)サーバーから「msg」という名前のオブジェクトを読みます。
 +
 +<code>
 + サーバー!"localhost" 接続。
 + メッセージ=サーバー!"msg" 読む。
 +</code>