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プログラミング言語「ドリトル」
大阪電気通信大学 兼宗研究室
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manualv33
manualv33
目次
説明文書(V3.30)
テキスト
プログラムを作ってみよう
ネットワークで通信しよう
音楽を演奏しよう
外部機器を使おう
データを扱おう
命令一覧
補足説明
技術資料
Q&A
説明文書(V3.30)
開発版(V3.30)のマニュアルです。書籍「ドリトルで学ぶプログラミング」の内容が含まれています。
テキスト
プログラムを作ってみよう
はじめてのプログラミング
描いた絵に色を塗ろう
ペイントソフトを作ろう
(オリジナルのボタンを作ろう)
アニメーション
(アニメーション作品を作ってみよう)
宝物拾いゲーム
(時間内に何個拾えるかな)
ピンポンゲーム
(ブロック崩しに拡張しよう)
シューティングゲーム
(注:拡張は難しいです)
ネットワークで通信しよう
ネットワーク通信
チャットを作ろう
音楽を交換しよう
ネットワークゲームを作ろう
音楽を演奏しよう
音楽の演奏
音楽で楽しもう
外部機器を使おう
LeapMotionを使ってみよう
ラズベリーパイでセンサーを扱おう
Arduinoと通信しよう
Studuinoと通信しよう
プロッチを使ってみよう
micro:bitを使ってみよう
データを扱おう
統計処理をしてみよう
命令一覧
基本的なオブジェクト
基本的なオブジェクト
(数値、文字列、真偽値、ブロック、タイマー、配列)
グラフィックスオブジェクト
(タートル、図形、組図形、画面、色、パレット)
GUIオブジェクト
(ボタン、フィールド、ラベル、リスト、選択メニュー、スライダー、テキストエリア)
応用的なオブジェクト
システムオブジェクト
(ルート、未定義、システム)
ファイルオブジェクト
(オブジェクトファイル、テキストファイル)
計算オブジェクト
(多倍長整数)
ネットワークオブジェクト
(サーバー)
音楽オブジェクト
(メロディ、コード、ドラム、楽器、バンド)
Web(HTTP)クライアントオブジェクト
(Webクライアント、WebAPI)
特定機器のオブジェクト
LeapMotion
Arduino
Studuino
補足説明
授業での利用
よいプログラムを書くヒント
エラーが出たときに
技術資料
ドリトル言語の基礎知識
標準オブジェクト
V3.2からV3.3の変更点
Q&A
よくある質問とサンプルプログラム
manualv33.txt
· 最終更新: 2020/01/24 00:17 by
klab
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